SSブログ

わたしの爪はよく剥がれる爪だ [日記]

足の親指の爪が、すごく剥がれやすい。

手足合わせて、20枚ある爪で、もっとも厚く大きく強いはずの足の親指の爪が、いとも簡単にこうなってしまう。

今も左足の親指の爪が剥がれかけていて、パカパカと浮いた状態になっている。ほとんど、九割がた剥がれているのだけど、すでに下から生え伸びてきている新しい爪に、外側の一部分が癒着したままなので、こうなってしまいます。こうなったのは、去年の夏の終わりに、伊勢へ行った際に、歩き回ったのが原因です。

そのすぐ前は、右足の親指の爪で、それは、一昨年の暮れに行ったディズニーランドを歩き回ったから。それが、数ヶ月かけて、やっと新しい爪に生え変わったところでした。

これしきのことで剥がれてしまう[がく~(落胆した顔)]
歩き回ったといっても、何十キロも歩いた訳ではありません。たかだか数キロのことです。いかに、普段歩くことなくなまっているか、ということなのでしょう。

たくさん歩いたりすると、翌日には、爪が紫色になる。そして、その翌日には、紫色の範囲が大きくなり、数ヶ月の時間が経つ。(このときすでに、爪は死んでしまっているのだと思います)そして、その数ヶ月の間には、新しい爪が生え、古い爪の下を潜りこむようにして伸びてきているようです。
痛みはないので、特に気にすることもなく過ごしていると、新しい爪がある程度の長さまで伸びてきたころに、古い爪が、ポロリと剥がれ落ちる。ちょうど、今がそのくらいの時期にあたります。

普通にしていれば、痛みは全くないけれど、強く引っぱられたりすると痛い。たとえば、浮いている爪が、何かの拍子に、どこかに引っかかったりすると、ズキッと痛いので、そういうのが厄介なんです。いっそ、すべて剥がしてしまえば、スッキリするのですが、なかなかできない。やっぱり痛いし、なにより怖い[ふらふら]
一番最初に剥がれたとき、それに救急絆創膏を巻きつけて養生していたところ、新しい爪が行き場を失ってしまったらしく、ボコリと山のようになって上に盛り上がってしまったので、あまり締め付けることはしない方がいいようです。このときは、5ヶ月の休職期間を経て就職した会社で、一日立ち仕事をしただけで、翌日には紫色になっていました。両足同時だったのでまいりました[たらーっ(汗)]

なかなか、この説明では、どういった状況なのかイメージし辛いと思うので、写真を載せようかとも思いましたが、お見せするにはあまりに醜悪であり、わたし自身も恥ずかしいので、それはやめておきます[わーい(嬉しい顔)]

こうして、ちょくちょく爪が取れちゃう方って、他にもいらっしゃるんでしょうか。わたしのまわりでは、こういった話は聞きません。
もっと、歩いたり、運動したりして鍛えるべきですね。こんなことではいけません[パンチ]

こんなことも、あり得ます。
みなさんも日ごろから、体を甘やかせ過ぎないように気をつけましょう。
こんな体たらくの、わたしに言われる筋合いはないでしょうが……[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:健康
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 7

はなぶく宇宙人

爽 さん
りんご さん
teftef さん
ぼんぼちぼちぼち さん
yam さん
harukichi さん
makimaki さん
さらまわし さん
minsuke さん
siroyagi2 さん
チナリ さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-04 22:06) 

はなぶく宇宙人

ハマコウ さん
げいなう さん
sette さん
いっぷく さん
koni さん
gunpulunner さん
さらまわし さん
ぼんさん さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-05 21:46) 

はなぶく宇宙人

シルフ さん
どらい さん
ネオ・アッキー さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-06 02:36) 

よっすぃ〜と

僕は左足の親指の爪だけ3回くらい剥がしたことがあります。
たいていは運動したり山歩きしてる時に何かにつまづいて爪下で内出血を起こし、しばらく後に爪が剥がれるという感じです。
左足だからバイクのシフトアップ時に痛いんですよね(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-02-07 10:52) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
やっぱり、けっこうあるんですね。
わたしは、特にどこかにつまづいたり、ぶつけたりしたわけではありませんが、まったく同じです。
たしかに、いまバイクに乗ったら相当痛いだろうな~(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-02-07 21:53) 

はなぶく宇宙人

HIRO さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-07 21:53) 

はなぶく宇宙人

司馬亮 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牡蠣小屋伊場遺跡公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。