SSブログ

牡蠣小屋 [オートバイで行く]

2月1日の土曜日のこと、
とても暖かい日だったので、オートバイを走らせた[ダッシュ(走り出すさま)]
向かった先は、
牡蠣小屋
140201 022.JPG

その名のとおり、牡蠣を食わす小屋である。
新鮮な牡蠣を目の前のコンロで焼いて食べることができる。


いつのころからかは知らないが、冬のこの時期にオープンする。去年も、来たい来たいと思いながら、来ることなく、シーズンオフとなってしまっていた。

値段は、こんなところ……
  5個  800円  
 10個 1600円 

140201 029.JPG

140201 025.JPG

小屋の中は、満員御礼といった様子[目]
実を言うと、このときわたしは、ほぼ満腹といった腹具合だったので、5個も食べればいいな、といった気持ちで受付へ向かう。わたしの前には、ちょっと派手めの中年カップルがいた[ぴかぴか(新しい)]
そして、その中年カップルに対し、受付のおばちゃんが見せたのは、マジックで手書きした、「売り切れ」 のビラ。それを見て、どこか遠くからわざわざやって来たらしく、中年カップルは、大いに落胆[がく~(落胆した顔)]
そんな様子を見たおばちゃんが、いったいどういった理由なのか、「2時間待ってくれたら……」 と伝えると、カップルは、それを快諾していた。
その一部始終を見聞きしていたが、それでも、一応、わたしもおばちゃんに声をかけたが、やっぱり、“二時間待ち” に変わりはない。
さすがに、2時間は、大袈裟だろうけど、たとえ1時間だったとしても、この場で待つ気にはなれなかったので、今回は、また出直すことにした。それほど時間のかかる距離でもなし、3月30日までやっているので、きっとその間には来れるだろう。そのときは、もっと、お腹を空かせて来ようと思う。

それにしても、おいしそうであった[ぴかぴか(新しい)]
わたしが来たのが、午後2時を回っていたので、来るのが遅かったのは否めない。午前中とか、もっと早い時間に来ていたら、問題なく食べられたと思うが、受付のおばちゃんが言うには、予約をしておくのが良いようだ。

140201 023.JPG

140201 026.JPG

このままこの場を離れるのは、ちょっと名残惜しいきもするが、仕方がない。
大きくて、プリプリの牡蠣は、ここ新居(あらい)でとれた、“プリ丸” というもの[わーい(嬉しい顔)]

140201 030.JPG
なんでも、“プリ丸” 表記の偽者もあるような、ないような……(HPより

この牡蠣小屋があるのは、ちょっと前にも来た、湖西市新居町の、海釣り公園にある海湖館すぐ横。

結局、牡蠣は食べずに、浜名大橋を通って帰ってた。
久しぶりに、オートバイで走る、浜名大橋は気持ちが良い。いつもながら、ここから望む、海岸線はとてもきれいだ[かわいい]

タグ:湖西市 公園
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

爽

それにしても、売り切れは残念でしたね(^_^;)。

私も牡蠣が大好きなんですよ(^_^)。そういうお店に行ってみたいですが、こちらの地元ではあまり聞いたことがありません(^_^;)。
by (2014-02-02 03:17) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
本当に残念でした。とってもおいしそうだったんですけどね。
牡蠣、おいしいですよね^^
わたしも大好きです。
ありがたいことに、このあたりは海のものにめぐまれた土地がらです。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-02 10:14) 

はなぶく宇宙人

いっぷく さん
nohohon2 さん
りんご さん
car さん
ゆきママ さん
(。・_・。)2k さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-02 10:22) 

はなぶく宇宙人

snow さん
司馬亮 さん
koni さん
ネオ・アッキー さん
さらまわし さん
ぼんさん さん
ハマコウ さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-02 17:41) 

よっすぃ〜と

東海地方で“牡蠣”と言えば鳥羽(三重県)ってイメージなんですが、湖西だったら1時間くらいで行けるので近くて良いな~。
みんな誘って行ってみようかしら?
by よっすぃ〜と (2014-02-03 11:01) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
たしかに、そうですね。
あさりはともかく、浜名湖周辺に牡蠣のイメージって、あんまりありませんから。
3月30日までの、土日祝日にやっているようなので、みんなで行ってみるのも楽しそうです。
平日は要予約らしいです。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-03 17:55) 

はなぶく宇宙人

チナリ さん
minsuke さん
げいなう さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-03 18:01) 

はなぶく宇宙人

eins さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-04 00:22) 

はなぶく宇宙人

HIRO さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-07 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。