SSブログ

伊場遺跡公園 [公園にて]

先日の暖かかった日、浜名湖周辺を走り回った帰り道に、ちょっと休憩をしたところ。

伊場遺跡公園[ぴかぴか(新しい)]

伊場遺跡公園

ここは弥生時代から平安時代といった、長きにわたる時期の様々な遺跡や遺物が出土した、複合遺跡といったものなんだそうです。


いま思えば、なんでここへ立ち寄ったのか、自分でもよく分からないのですが、いつの間にやら、引き寄せられていたようです。どうやってたどり着いたのかも、はっきりとは覚えていません[たらーっ(汗)]

これがいつものことなのか、たまたまなのか、あまり人の姿が見られません。わたし以外は、ウォーキング中の初老の夫婦と、二人の小さな子供を遊ばせる若いお父さんくらいなものでした。ちょっと、ひっそりとしていますが、静かというわけでもありません。

伊場遺跡の存在は子供のころから知っていましたが、実は、来てみたのはこのときが初めて。公園化されていることに、まず驚きました。それに、ずっとこの場所を、 「葦の生い茂る湿地帯」 と思い込んでいたけれど、そうではなかったようです。
湿地は埋め立てられ、整地されてしまったのかも知れません。それとも、わたしの勝手な思い込みだったのかな。

伊場遺跡公園 竪穴住居

静かな雰囲気の方が似合うのでしょうが、公園のすぐ北側はJRの工場、南側はJR東海道線、東海道新幹線の線路があって、工場の方からは、新しい大きな建物を建造する工事の音、線路の方からは、列車が行き来する音が鳴り響いている。

クレーン

復元された竪穴住居の向こうには、恐竜のようなクレーンが、「スーッ」 と動いていく。後ろでは、浜松駅に入るため、スローダウンした新幹線が、少しの振動と低い音をたてて過ぎていく。それらが、なんだかよく分からない空間を生みだしていて、変な感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

140201 048.JPG

140201 046.JPG

140201 045.JPG

わたしはこのあたりだけを、サラリと見ただけで引き上げてしまいましたが、後で調べてみたところ、もっと奥の方では弥生時代の環濠や奈良時代、平安時代の建物跡が見られたようです。わたしがずっと思い描いていた、葦の茂る湿地の名残も見受けられるようなので、またゆっくりと訪れてみたいものです。

公園と駐車場を隔てる引込み線。

引込み線

JRの工場へと続いていますが、見たところ、いまは使われていないように見えました。
引込み線の小さな踏切を渡って駐車場へ戻ると、1台だけポツリ[exclamation]

JR工場

もう、わたし以外誰もいなくなっていました[目]
周りから隔たれたような立地なので、公園といってもそれほどたくさんの人が集まるようなことは無いのかも知れません。
遺跡であり、緑も多く広々とした公園なので、近くの方は、いちど足を運んでみるのも面白いのではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]



この日の暖かさとはうって変わって、昨日、一昨日はすごく寒かったですね。今日も寒い一日なのかな。
みなさん、風邪などひきませんように[かわいい]

nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 17

はなぶく宇宙人

tochi さん
teftef さん
いっぷく さん
-7 さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-06 22:40) 

-7

こんばんは。
こんなところあったの知りませんでした。
機会があったら行ってみます。
by -7 (2014-02-06 23:19) 

よっすぃ〜と

すごい街の中なのに、そんな場所があったんですね。
ツーリングスポットの一つに加えたいと思いますb
by よっすぃ〜と (2014-02-07 10:54) 

はなぶく宇宙人

-7 さんへ
こんばんは。
40年以上浜松に暮らしていますが、初めて行きました。
ちょっと分かりづらい場所ですが、散歩でもするには良い場所だと思います。
でも、なかなかこの辺りって,
行くことがないんですよね(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-02-07 20:40) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
ここだけ、ポッカリと異空間が広がっています。
もう少し北には蜆塚遺跡という縄文時代の遺跡と浜松市博物館があるので、併せて見物も良いかもしれません^^
by はなぶく宇宙人 (2014-02-07 20:45) 

はなぶく宇宙人

げいなう さん
tre さん
makimaki さん
yam さん
HIRO さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-07 20:48) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-08 01:49) 

はなぶく宇宙人

ゲット さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-08 14:46) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さん
siroyagi2 さん
ハマコウ さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-08 22:42) 

ハマコウ

こんばんは
今日は冷たい一日でした

国鉄の貨物基地を作る際 遺跡の県指定を外したことで 話題となった遺跡ですが 資料館もしっかり見学ができ きれいに整理されていますね

伊場遺跡の近くの小学校に勤めていたとき 子どもたちを連れて 見学に行ったものでした
by ハマコウ (2014-02-08 22:43) 

はなぶく宇宙人

ハマコウ さんへ
こんばんは。
本当に、昨日は冷たい一日でしたね。
わたしは40年以上浜松に暮らしていますが、ここへ行ったのは初めてでした。
県の指定を外されてしまった件につきましても、今回初めて知った次第です。
今度またゆっくりと見学してみたいと思いました。


by はなぶく宇宙人 (2014-02-09 20:53) 

はなぶく宇宙人

seis さん
昭和プロレス さん
りんご さん
ネオ・アッキー さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-09 20:55) 

はなぶく宇宙人

司馬亮 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-09 22:24) 

はなぶく宇宙人

チナリ さん
eins さん
suzuran さん
koni さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-10 19:16) 

はなぶく宇宙人

らしゅえいむ さん
てるせ さん
(。・_・。)2k さん
こーちゃん さん
有城佳音 さん
tommy88 さん

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-11 20:34) 

はなぶく宇宙人

ミュゼ さんへ
nice!ありがとうございます。

素人写真 さんへ
nice!ありがとうございます。

okin-02 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-16 18:36) 

はなぶく宇宙人

なっぺ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。