SSブログ

ひとりデニーズ [日記]

小腹が空いたので、デニーズに入ってみました[車(セダン)]

本当はガストに入ろうかとも思ったのですが、家への帰り道にある、こちらにしました。
ガストにしようとした理由は、わたしのこのブログには、〝一人ガスト〟のワードを検索してたどり着いてくださる方が非常に多い事から、「どうにかして、それのお応えしなくては[手(グー)]」との思いからだったのですが……[わーい(嬉しい顔)]
ガストはまた今度にします。
(訪問いただき、どうもありがとうございます)

席についた後、適当にあれこれ注文すると、
すぐに来ました。
0222 001.jpg

いちばん奥の牡蠣フライ(2個)がおいしかったです[かわいい]
あ、そうそう、店員さんの笑顔も良かったです。

店内のほとんどは女性のお客さん[目]
その中でも、女性同士のグループが大半。
そのほかには、カップルが2組、男性同士のグループが2組くらいだったと思います。
そして、ひとりのわたし。
さすがにファミリーのお客さんは見当たりませんでした。

週末の、もうすぐ午前1時になろうという時刻[三日月]
お店は完全に夜の顔。大人のお客さんばかりです。

わたしの若いころ、夜のファミレスは何らかの勧誘活動の場でもあったようにも思います。
※たまたま、わたしがそういった場に、何回か居合わせただけという可能性もあります……
長らく音沙汰の無かった知人から突然電話がかかってきて、「今から会える?」とファミレスに呼び出されると、100%勧誘でした[たらーっ(汗)]
最初のころはともかく、2度3度となると電話を受けた時点で察しは付きましたが、とりあえず顔は出しました。
そして、とりあえずメニューから一番高いものを注文します。とりあえずお金は払いません。

それで良いんです[exclamation×2]

こういうのって、得てして本当に仲の良い人や親しい人など、今後も関係を続けたい人は決して誘いません。
誘うのは当たり障りのない、断絶しても一向に構わない人だけです。

そんな失礼な人に、ファミレスの一食おごらせるくらい何も問題ありません。
悲しいかな、そんな事が何度あったことでしょう……。
それはきっと、わたしにも問題があったのですね。
当時は、「そういう人間関係しか築けてなかったのかな?」と思ったりもしたものです。

それでも、決して多くはありませんが、ずっと親しくしている友人もいるので、それでじゅうぶんだと今では思っています。

話せばきりが無いほど、夜のファミレスには思い出があります。
良い思い出より、不愉快な思い出や残念な思い出の方が多かったですかね[あせあせ(飛び散る汗)]


話はだいぶ横道に逸れてしまいましたが、この夜はずっと読んでいなかった文庫本を読んで、コーヒーを何杯かおかわりをして、のんびとしたひと時を過ごせました[ぴかぴか(新しい)]

わたしも〝一人ガスト〟で検索したところ、ひとりでファミレスに入るのに抵抗がある方もいらっしゃるようですが、過度に周りを意識しなければ、ひとり落ち着いた時間を過ごせるかも知れません。保証はできませんが……


お店を出ると、外には粉雪が舞っていました。
ある寒い夜の寒いお話しでした。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

はなぶく宇宙人

shin.sion さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-23 21:02) 

はなぶく宇宙人

niki さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-23 21:08) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-23 21:15) 

はなぶく宇宙人

JR浜松 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-24 20:23) 

はなぶく宇宙人

マチャ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-25 20:30) 

よっすぃ〜と

独りファミレスは一回その壁を越えてしまえば平気になりますね。
平日のお昼ならわりとその辺のサラリーマンとかも居るので、それに紛れて行けば(^^b
by よっすぃ〜と (2012-02-25 20:35) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
そんなものですよね。
これも慣れなのだと思います(^^)
by はなぶく宇宙人 (2012-02-25 22:48) 

はなぶく宇宙人

kana さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-28 13:42) 

つきりんご

私も一人ファミレス、全然平気!大好きです!
読書もPCも束の間集中できるので重宝してます。
最近は子どもが寝静まってからこっそり出かけようとか
たくらんでますが、その前にお酒飲んじゃって・・・ハハハ動けません。
今度、計画遂行します!
by つきりんご (2012-02-29 00:31) 

はなぶく宇宙人

つきりんご さんへ
そうそう!わりと重宝するんですよね。
喫茶店やカフェ感覚でも良いんじゃないですかね。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-29 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初走り暖かい日でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。