SSブログ

ハーモニカの音色 [公園にて]

少し遅いお昼の休憩をしていました。
普段は訪れることのない公園です。

hana048.jpg

なかなか大きな運動公園のようです。

窓を開けていてもクルマの中は暑いので、外へ出て歩いてみることにしました。
昨夜の激しい雨のせいで、たくさんの落ち葉が遊歩道を覆っていました。
※写真の場所ではそうでもありませんが……汗

木陰は涼しいという程ではありませんでしたが、快適でした。

夕べは強い雨に打たれたんでしょうね。
hana049.jpg

足は自然と、先程からから気になっていたハーモニカの音色がする方へと向く[るんるん]
歩いて行くと、東屋にハーモニカを吹くおじいさん。
その前には譜面台が立ててある。
隣では、おじいさんとはどういう関係なのか分かりませんが、中年カップルが聞き入っていました。

よく見るとおじさんの傍らには、たくさんのハーモニカが入ったケースが置かれていた。
もっと近づいて見てみたかったけれど、中年カップルがわたしの方を気にしているようだったので遠慮しました。
ケースの中のハーモニカは10本以上はあったかと思われます。ハーモニカも奥が深いようです。

たくさんの緑とハーモニカの音色、そして中年カップルの仲睦まじい様子に癒されました[わーい(嬉しい顔)]

話しは変わって、
テレビの情報番組を見ていたら、放射線測定器を買い求める人が増えているということを伝えていました。
放射線測定器が売れているという話しは、少し前からテレビで伝えられていますね。
小さなお子さんをもつお母さんや農家の方が買っていかれると紹介していました。

お母さんは食べ物の安全性を心配して、農家の方は安全、安心だと胸を張って消費者へと送り出す為のようです。
お母さんからしてみれば、たとえ基準値以内であろうと微量であろうと、少しでも我が子に与えたくないと思うのが人情でしょう。
農家の方は、自分が苦労して育てた作物が心配でしょうし、問題無いことを証明したいでしょう。

原発事故がなかなか終息せず長期化するなか、放射線にたいしての不安が高まっているということでしょうね。
一刻も早い事態の終息を願います。


それにしても気になるのは「基準値以下だから飲食には問題ない」という言い方。
これはどうなんでしょう?
一回こっきりの飲食だったら、そうでしょう。
今は様々な食べ物に放射線の影響が考えられます。少しだけ放射性物質を含んだものを毎日何品か食べ、それが何ヶ月も続いたらどうなるんでしょう?
体内に蓄積されると聞きますが……心配です。
もし、そうなら「基準値以下だから~」は何の意味も無いような気がします。

わたしの素人考えですが。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-05-13 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。