SSブログ

ショッピングモール [休日にお出かけ]

昨日、今日、二日連続でショッピングモールに出かけました。
昨日は磐田市で、今日は浜松市浜北区の店舗で、どちらも昼食を兼ねて買い物のつもりでした。

わたしは交代勤務をしていることもあり、いつもショッピングモールへ行くのは平日の昼間や早朝、深夜といった時間帯。客が少なくガラガラの様子を見慣れているので、休日の人の多さにあらためて驚かされました。
いつも、「こんなんで、よくやっていけるな~」と心配なくらいでしたが、休日ともなればこれほどの人が入るようです。やたらと大きいショッピングセンターも、これで利益が出るんでしょうね。

平日では店舗の入り口周辺にしかクルマが止まっていない駐車場も、昨日今日は、平日だったら、おそらく『時間つぶしが理由の人』くらいしか止めないような、はるか遠くの場所まで埋まってます。
当然、店内は人でいっぱい。

お昼を食べようと向かったフードコートでは、空いている席を見つけるの右往左往。注文しようにも、どこも人の列。給水器にお水を貰いに行くも、ここでも整列。どこの家庭でも、お水を用意するのはおばあちゃんの役目なのか、わたしの前にはおばあちゃんがずらり。それぞれが家族の分もくむので、思いのほか時間がかかる。くんだはいいが、それを持ちきれずに難儀している人なんかも……[たらーっ(汗)]
ここで食事をするのも楽じゃありません[わーい(嬉しい顔)]

フードコートのあと、今度はゲームコーナーで子供たちの人だかり。
ゲームコーナーというと、中高生が多く楽しんでいるといったイメージを持っていましたが、この頃では小学生、それも低学年と思われる子供たちが熱中している様子をよく見かけるような気がします。ここでもそうでした。

子供たちはもれなく分厚いカードホルダーを携えていて、そこには無数のカードが収められています。ここにいる子供たちが夢中になっているのは、どれもそのカードを使ったゲーム。ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマン、ドラゴンボールなどなど、ゲームとそれに使用するカードは多岐にわたります。

その中で特に人気なのは『妖怪ウォッチ』という、ユニークでおもしろい妖怪たちの対戦型と思われるゲーム。このアニメ主題の『ゲラゲラポーのうた』は、先日、テレビの歌番組でも歌われていました。アニメもおもしろく、ジバニャンというネコの妖怪のキャラクターが可愛らしいです。

それともうひとつが、女の子たちに大人気の『アイカツ!』という、女の子のアイドルが登場するゲームのようで、多くの女の子(男の子も若干)が順番待ちしてました。

170622 004.JPG

見たところ、様々な洋服(ステージ衣装なのか?)のカードがあって、それらをコーディネートしてその出来栄えとリズムゲームのようなものなんかでポイントを稼ぐといったもののようです。しばらく様子を眺めていましたが、大人から見ても、なかなかおもしろそう[かわいい]
実際に、子供たちに付き添っているお母さんや、お父さんなんかも “口出し(あるいは手出し)” したそうでした[わーい(嬉しい顔)]

このゲームで遊ぶ子供たちのほとんどは、ゲームで遊ぶためのカードとはまた別のカードを持っていて、これはデータ保存用のメモリーカードといった物らしく、別途購入しているようです。店員の人に聞き取り調査しました。
(これが無くても遊べるんですが、有ったほうがより楽しめるようです)

女の子のお子さんがいらっしゃるお母さんやお父さんは一緒にプレイしてみるのも楽しいんじゃないかと思います[ぴかぴか(新しい)]

家に帰って調べてみましたが、アイカツ!や妖怪ウォッチなど、一連のカードゲームは『データカードダス』といったもので、大元はみな同じのようです。
すごいものですね[わーい(嬉しい顔)]

こんな調子で休日の二日間をショッピングモールで過ごしてしまいました。
この二日間とも天候が不安定だったので、こんなのも良いんじゃないかと思います。案外楽しめました。

ですが、本来の目的であった、Tシャツとサンダルは買えず終い……[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 31

コメント 12

爽

子供達が遊んでいるカードゲーム、残念ながら、もう全然分かりませんね(^_^;)。
by (2014-06-23 02:51) 

よっすぃ〜と

たしかガンダムのカードゲームもありますよね?
家庭用もアーケード用もゲームをほとんどやらなくなってしまったので、ぼくもちんぷんかんぷんです(^^;
by よっすぃ〜と (2014-06-23 21:29) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
わたし世代にも馴染みのあるキャラクターなんかが登場するのもあるんですが、ゲーム内容についてはついていけません(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-06-23 22:46) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
ガンダムもありましたよ^^
親子でやっている様子をちょくちょく見かけます。
わたしもゲームはほとんどやらなくなってしまいました。
by はなぶく宇宙人 (2014-06-23 22:53) 

はなぶく宇宙人

ネオ・アッキー さんへ

quattro さんへ

いっぷく さんへ

siroyagi2 さんへ

yam さんへ

さらまわし さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-06-23 22:55) 

はなぶく宇宙人

チナリ さんへ

どらい さんへ

ぼんぼちぼちぼち さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-06-24 18:27) 

はなぶく宇宙人

げいなう さんへ

uno さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-06-25 21:32) 

はなぶく宇宙人

tre さんへ

りんご さんへ

ミュゼ さんへ

suzuran さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-06-27 20:14) 

はなぶく宇宙人

go さんへ

niki さんへ

Ujiki.oO さんへ

tomuyamu9n さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-07-02 19:27) 

はなぶく宇宙人

eins さんへ

harukichi さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-07-03 21:28) 

はなぶく宇宙人

シルフ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-07-05 07:57) 

はなぶく宇宙人

どが さんへ

@ミック さんへ

nove さんへ

JIRI- さんへ

月夜のうずのしゅげ さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-07-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。