SSブログ

いやな予感 [日記]

父はこわい人です。

厳格だとか、カミナリ親父だとか、そういうことではありません。
何をしでかすか分からない、油断も隙もないという意味でこわい人なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、たまたま実家の前をクルマで通りかかると、ガレージの奥で父が何やら、外装を取り外したりしてわたしのオートバイをいじくりまわしている[がく~(落胆した顔)]

すごく気になります……[あせあせ(飛び散る汗)]
けれど、その時は少し時間に追われていたこともあり、実家の前を素通りしました。


これまでにも、父には何かとしてやられている[むかっ(怒り)]

「ちょっと、吹けが悪いかな?」くらいだったのを、勝手にキャブをバラして、走行不能に。
お店に修理をたのんで欲しかった。

やっとの思いで動くようにしてくれたが、キャブのガスケットは手作りだった。
お店に部品をたのんで欲しかった。

パワーアップ目的で、吸入空気量を増やそうとエアクリーナーボックスに大穴を空けられた。そんなこととは知らずに調子が悪いからとバイク屋へ持ち込んだわたしは赤っ恥をかき、しどろもどろで言い訳をする羽目になった。
パワーアップなんかしない、雑誌に書いてあることなど鵜呑みにして欲しくはなかった。

防犯用のディスクブレーキロックで勝手に施錠され、そんなこととは知らずに発進しようとしたわたしはコケそうになった。
とにかく、勝手なことはして欲しくない。

その他にも、取り外した部品や交換した部品を元に戻されていたり、ネジがなくなっていたり、変なものを取り付けられてしまったりと様々。

なかでも厄介なのは、なんでもかんでも勝手に物をどこかに仕舞いこんでしまうところ。
部品や工具を仕舞いこまれると、本当にイラッとする。
ちょっとで済む交換や修理の作業も、それらを探すで時間が過ぎてしまう。
なんど文句を言っても、それが父の性分なので変わりはしない。

ここに挙げたのはほんの一部で、仕事が暇になってくるとオートバイをいじくりだして困っちゃう。
それでも、父のガレージにオートバイを置かせてもらっている訳なので、あまり文句も言えないかなと思い、今では静観している次第です。
近ごろでは少し気持ちの余裕も生まれ、心配である反面、今度は何をやらかしてくれるんだろうという期待もあったりなかったり[わーい(嬉しい顔)]


後日、実家に立ち寄った際、さりげなく聞いてみたところ、わたしが通りかかったときは、弱っていたバッテリーを新しいものへと交換していたのだと言う。
それならばと、久しぶりにエンジンの音を聴きたくなり、エンジン始動。
一発始動なうえ、かなり調子良く回っている[ぴかぴか(新しい)]

その様子に気を良くしたわたしは、父をねぎらった。
それに対し父は「調子良いだろ、でもすぐにダメだよ」



問いただしてみたところ、どうやら、ホムセンでたまたま安売りしていた原付か何かのサイズが違うバッテリーをムリヤリねじ込んだようだ。
ああ、どうせなら合ったものに交換して欲しかった[もうやだ~(悲しい顔)]

いつもこうだ……[バッド(下向き矢印)]

これまで、わたしの乗り継いだ何台かのオートバイが父の手により変貌を遂げてきたが、彼の目下のターゲットはわたしの2号車。
鍵を自分のキーホルダーに括りつけちゃって、自分のモノの気でいるようです[たらーっ(汗)]

機会があったら、この2号車の紹介をさせていただきたいと思います。
かなりの問題車両です[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、親子関係はおおむね良好です[かわいい]


タグ:オートバイ
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

はなぶく宇宙人

utamaroco さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-16 20:31) 

はなぶく宇宙人

HIRO さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-16 20:32) 

いっぷく

>親子関係はおおむね良好です
なるほど。そうじゃなかったら弁償しろとか大ゲンカでしょうね
いいお父さんなんですね

by いっぷく (2013-07-16 20:39) 

はなぶく宇宙人

いっぷく さんへ
ありがとうございます。
良い父親だとは思うのですが、ちょっとあまい顔をすると調子にのるんです。
同じようなことを家の中でもするので、いつも母に叱られています。
こちらの関係もおおむね良好に見えます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-17 00:05) 

爽

お父さん、物事にこだわりがなくて、憎めないタイプでしょうか?(^_^)
by (2013-07-17 00:55) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
物事へのこだわりという点に関しては、そうかも知れません。
そして、そのわりには執着する傾向のような……
憎めないタイプではありません。
腹が立ちます(^^)
by はなぶく宇宙人 (2013-07-17 07:50) 

はなぶく宇宙人

miel-et-citron さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-17 07:51) 

gaachan

ナイスなお父上。
私は自分がお父さんと同じタイプなので
非難できないな~^^;
旦那さんに頼んだ修理を待ち切れず自分でやって
旦那さんに3倍の手間を掛けさせてる私です~<(_ _)>
by gaachan (2013-07-17 18:35) 

よっすぃ〜と

幸い、うちの親父は車やバイクに乗るのは好きでも、いじることには興味が無いというか、根本的に機械音痴なので、僕の車やバイクに手を出すようなことはありません(^^

by よっすぃ〜と (2013-07-17 22:17) 

はなぶく宇宙人

gaachan さんへ
そうなんですかぁ~(^^)
つい、気がはやってしまったりということはありますね。
あとを引き継いでくれた旦那さんに感謝ですね。

実は文句を言いつつも、年月を経るにつれ「血は争えない」と実感せずにはいられません(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-07-17 23:26) 

はなぶく宇宙人

yam さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-17 23:39) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
こっそりわたしのバイクに乗っていたりと、うちの父親も車やバイクに乗るのは好きなんだと思います。
機械や電気に強いと思い込んでいるところが厄介です(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-07-17 23:41) 

はなぶく宇宙人

月夜のうずのしゅげ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-21 09:52) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-04-28 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。