SSブログ

いざ!出陣 [オートバイで行く]

ぼやぼやしているうちに、もう3月となってしまいました。

近ごろになって、寒さも緩み暖かいと思える日もありましたが、天候が不安定で休日とのタイミングがなかなか合いません……。

しかし、先日の土曜日だけは見事に晴れ渡りました。
そして、わたしも休日。
そんな訳で、ようやく重い腰を上げます。

出発直前まで、東か西か迷っていましたが、姫街道を西へと行く事としました。
0303 003.jpg


この姫街道は、主要街道である東海道の別ルートにあたります。浜名湖の南をゆく東海道に対して、北側をまわります。女性がよく利用した事から、こう呼ばれるようになったとよく聞きますが、実際のところはどうなんでしょう?
江戸時代から続く松並木なのですが、道路わきには色とりどりの看板が立ち並んでいるので、あまりそういった風情は感じられません。
近年では、台風など強い風の吹いたあと、道路に横たわる姿を見かけたりもします。

気賀の関所跡を過ぎたあたりから浜名湖が眼中に飛び込んで来ます[目]
0303 007.jpg

奥浜名湖と呼ばれる、浜名湖でも北側の細江湖という水域にあたります。
水面がキラキラとまぶしいくらい[ぴかぴか(新しい)]
本当に良いお天気になりました。

姫街道を外れ、海岸沿いの道に入りました。
0303 016.jpg

子供のころ、海水浴や貝拾いに家族でよく訪れました。わたしにとって、すごく思い出深い場所です。

浜名湖沿いの道から、今度は山に向かって行きます。
0303 029.jpg

この先は多米峠(ためとうげ)という峠道で、それを越えると愛知県豊橋市へと入って行きます。道の途中から望む豊橋市街の眺望が良いのですが、写真を撮らずに通過してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

豊橋は路面電車のある街です。
路面のレールや電気を送る架線、道路上にある停留所など、普段は見る事のない風景です。
安全地帯でしたっけ……?
0303 036.jpg

過ぎゆく路面電車。
0303 035.jpg

ここも好きな街です。

豊橋の街を抜けて、いよいよ目的地を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]
が……
いい感じの道が目に入ったので、走ってみる事に。
気持ち良く走っていると工業団地のような所へ出ました。
長~い直線路。
0303 039-2.jpg

やっと、わたしとオートバイの息も合ってきたところです。
「やっぱ、オートバイっていいな」という心境。そんな時は、だいたい自分とオートバイと周りの風景がシンクロしたかのような錯覚に陥った時でもあります。……わたしの場合
ぐるっとひと回りして、元の道へと戻ります。

最初の休憩はこの先にあるコンビニで。
0303 043.jpg

さらに行けば、ラグーナ蒲郡という複合リゾートがあります。テーマパークやアウトレットモールなどなどもあって楽しめます。
今回はスルーしますが、この辺りまでたどり着くと、「来たな」という気になるんです。

何処へ?といえば……
0303 047.jpg

それは蒲郡市なのです。
若かりし頃の一時をこの街で過ごしました。
高校の制服姿ではじめてこの駅に降り立った時、あたりに胡麻油の香りがただよっていたのが印象的でした。20数年も前の事です。
(駅近くに胡麻油の会社があるんですよね)

ここへ来ると懐かしさでいっぱいになります。
駅建物のように、街も当時とは大きく変わったところもありますし、そうかと思えば、角を曲がるとあの頃のままの光景が広がってたりもします。
色んなところを見て回っているうちに、お昼を大きく回ってしまい、お腹も空いたのでお昼を食べる事に。

蒲郡市形原町の∧一食堂たぶん やまいちしょくどう)さん というお店に入りました。確か当時もありました。
0303 049.jpg
0303 050.jpg

なかなか良い味出してます[あせあせ(飛び散る汗)]
注文をすると、おばちゃんが作りはじめます。「一人でやっているのかな?」なんて思っていると、裏口から、おじちゃんが入ってきました。出前にでも行っていたのかな?

0303 051.jpg
中華そば 450円[ぴかぴか(新しい)]

みかんも付いてきました[かわいい]
このラーメン、すごくおいしい[exclamation×2]
ただし、浮いた油で唇がテカテカになります……[たらーっ(汗)]
具は値段なりですが、スープも麺もなかなか良いです。正直、こんなにおいしいとは思いませんでした。

夢中で食べていると、「単車乗りかい?」とおばちゃんに聞かれました。感じの良い人で、いろんなお話をしました。
付近のおすすめスポットも教えてもらいました。
そして、おばちゃんと店内のテレビで大河ドラマ〝平清盛〟をしばし観ます。
お店を出ると、おじちゃんとおばちゃんで見送りをしてくれます。あと、わたしのオートバイを褒めてくれました[わーい(嬉しい顔)]
50年も前からやっているんだそうです。
また来たい良いお店でした。

お店を出たあとは、海岸沿いの道を南へ。
三河湾です。
0303 059.jpg

気持ちの良い海岸沿いの道を走り、コーナーを抜けるといきなり現れます。
0303 053.jpg

西浦温泉の温泉街。分かってはいますが、ちょっとビックリ。

夏になれば、海水浴客で賑わうのでしょう。
0303 055.jpg


ここまで来たら、あそこにも行ってみたい[手(グー)]
北上して幸田町に向かいます。

カレーのチャンピオンです。
0303 064.jpg

よっすぃ〜と さんのブログで知り、来てみたかったカレー屋さん。
でも、見つけるのに意外と苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]
さっきラーメンを食べたばかりなので控えめに。
0303 066.jpg
ミニカレー 430円[ぴかぴか(新しい)]

ステンレスの食器と紙ナプキンに包んだスプーンが実に良いです。
ミニのせいもあり、あっという間に完食。おいしかったです[るんるん]

そろそろ日も傾いてきました。楽しいひと時もあとわずか。
本当は岡崎市でもう一杯ラーメンを食べる予定でしたが、それはまたの機会にして帰路につく事にしましょう。
岡崎インター近くで給油し、そのまま東名高速道路にのるつもりでしたが、何だか名残惜しくなってしまい、ひとつ先の音羽蒲郡インターまで下道を走ります。

音羽蒲郡から東名にのったら、あとは赤塚PAでの休憩をはさんで一気に浜松に戻って参りました。
束の間日常を離れ、楽しい一日を過ごせました。

「オートバイで、またどこかに出かけよう!」
走ったあとは、いつもそう思うのですが、きっとまた間が空いてしまうんです[ふらふら]

それでも、4月14日の新東名の開通後に、今度は東へ『富士宮やきそば』と『富士つけナポリタン』でも食べに行きたいな。(新東名は4月14日15時に御殿場JCT~三ケ日JCT間が開通するんだそうです)


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 13

yosi

ラーメンにデザートのミカンが付いてくるって初めて見ました。(^笑^)

by yosi (2012-03-05 08:54) 

はなぶく宇宙人

SORI さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-05 17:31) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
わたしも「なんで???」って思いました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-03-05 17:33) 

はなぶく宇宙人

niki さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-05 17:34) 

はなぶく宇宙人

マチャ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-05 17:35) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
そういえば、蒲郡はミカンの産地でした。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-05 17:36) 

月夜

女性がよく利用したから姫街道…なるほどー!
by 月夜 (2012-03-05 19:09) 

はなぶく宇宙人

月夜 さんへ
理由としては、東海道の関所での女性に対する検問(?)が厳しかったから……と聞いた事があります。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-05 19:21) 

はなぶく宇宙人

ハマコウ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-05 19:43) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-06 19:54) 

よっすぃ〜と

お、ついにチャンカレに行ったのですね。

土曜日はホントいい天気でしたね~(^^
by よっすぃ〜と (2012-03-07 19:51) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
ついに食べてきました。次はもっとガッツリいきたいですね^^
ツーリング日和でした。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-07 20:54) 

はなぶく宇宙人

JR浜松 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-16 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた……はたちじゃないけれど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。