SSブログ

わたしのまちのたからもの [休日にお出かけ]

土曜日の午後、浜松の駅前へと出かけてみました[車(セダン)]
0121 013.jpg



めざしたのは、しばらく前に新館がオープンした遠鉄百貨店です。
0121 045.jpg

いまや浜松で唯一となってしまったデパートです。……多分。
そのなかで見つけたのがこちら。
0121 009.jpg

3月17日から約半年間開催される、『浜松ジオラマファクトリー』の “プレ展示” がおこなわれていました。
浜松が誇る “プロモデラー” 山田卓司さんの作品が展示されます。
山田卓司さんといえば、TVチャンピオンで何度も優勝しているので、ご存知の方も多いと思います。ちなみに、わたしのいとこも、模型ではありませんが、TVチャンピオンで優勝した事があります。

この日のプレ展示では、そのうちの3作品を見る事ができました。
0121 004.jpg

「昭和40年秋の夕食」
わたしの隣にいた年配の女性二人も、緻密な再現に感心しきりのご様子でした[exclamation]


0121 002.jpg

「怪獣の日」
わたしは、これよりもう少し後の世代ですが、この作品とオーバーラップする記憶が残っています。手にしていたのは怪獣ではなくロボットでした。


0121 007.jpg

「泥棒とお巡りさん」
他の2作品に比べ、人物が大きいので迫力があります。


0121 041.jpg

泥棒が慌ててぶちまけた空き缶もリアルです。
泥棒のスタイルが時代を感じさせます[わーい(嬉しい顔)]
でも、実際にこういった『頬っ被りに風呂敷』の泥棒っていたんだろうか……?

係りの方の話しによると、3月17日からの本番では70もの作品が展示されるそうです。場所はこの遠鉄百貨店ではなく、もう少し西の『ザザシティ浜松中央館3階』となります。
入場料は 大人400円  中高校生200円  小学生以下無料 だそうです。

この日のプレ展示はもちろん無料です。プレ展示は1月22日迄です。


その隣にも興味深い展示がありました。
0121 033.jpg

浜松市内の中学生、それぞれが思う『私のまちのたからもの』の絵と紹介文が貼り出されています。
0121 016.jpg

わたしの見覚えある風景もありました。

両親の家に行く途中に見かけるお堂。
0121 025.jpg


わたしも子供のころ遊んだ事のある滑り台。
0121 026.jpg


いちど行ってみたいと思っているレストラン。
0121 028.jpg


写真を撮り忘れましたが、この風景もありました。
1220 059.jpg


そして、この場所は知りませんが、気になりました。
0121 031.jpg

こんな色づかいが好きなんで、思わず携帯の待受けにしてしまいました。

みなそれぞれに、「まちのたからもの」があるんですね[かわいい]
わたしだったら、どこだろう?
ほっこりした気分になりました。


その後はデパ地下へ直行[ダッシュ(走り出すさま)]
おいしそうなものがいっぱいです[るんるん]
惣菜やケーキ、大好きなプリンもあります[グッド(上向き矢印)]

おっ[exclamation]なつかしい~。
0121 043.jpg

グルグル回る、お菓子の量り売りです。
ここではありませんが、子供のころ街中に来た時には買ってもらっていました。

欲しいもの、食べたいものはたくさんあったのですが、ほとんど何も買わずに店外へ[あせあせ(飛び散る汗)]
0121 044.jpg

新館ができた事で、風景も様変わりしていました[目]

ちょっと雨に降られましたが、夕方の混雑の前に帰る事ができました。


3月17日からの、『浜松ジオラマファクトリー』には是非行ってみたいです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 10

つきりんご

ジオラマって細部の再現もすごくて見ていて飽きないですよね~。
子どもの頃、ずーっと見入っていたの思い出しました。
by つきりんご (2012-01-22 04:50) 

はなぶく宇宙人

つきりんご さんへ
ほんと飽きないですよね。
わたしも子供のころ、市内の児童会館で見入っていました。
ワクワクします^^
by はなぶく宇宙人 (2012-01-22 10:08) 

はなぶく宇宙人

niki さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-01-22 10:10) 

yosi

泥棒とお巡りさんには、動きがあって迫力物ですね。
by yosi (2012-01-22 18:21) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
そうなんです。
なかなか楽しめますよ。
by はなぶく宇宙人 (2012-01-22 21:40) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-01-23 18:16) 

はなぶく宇宙人

ゆきママ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-01-28 18:59) 

よっすぃ〜と

昭和のジオラマは完全に僕の子供の頃にシンクロしますな~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-01-29 19:47) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
このくらいの時代には、なつかしい思いがしますよね^^
by はなぶく宇宙人 (2012-01-30 00:13) 

はなぶく宇宙人

やなぼー さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。