SSブログ

秋の夜長 [日記]

深夜の休憩時間、外のベンチでいっぷく。

長袖を着ていても少しひんやりの午前3時。
コーヒーの紙パックを片手に夜空を見上げると空が高い。
星座もまたたいてる[ぴかぴか(新しい)]
もっとも、そんなに色んな星座を知っている訳ではありませんが[わーい(嬉しい顔)]
星座は分からずとも、とってもきれい。

虫の音も遠くに聞こえて心地良い。
もう少しゆっくりしていたいな。

だけど、あと5分で休憩も終わり。
夜はまだ長い。



そして、
この前日の夜、夢中で読みふけったのがこちら。

ハナ 003.jpg

死亡フラグが立ちました!

しばらく前に本屋さんで見かけて、気になって買ったのですが、2、3ページ読んだだけでそのままになっていました。

「秋だから」という訳ではありませんが、あらためて読んでみたところ、
数ページ読んだあたりからグイグイ引きこまれました。
もっと早く読んどけば良かったかな。

ミステリーなんですが「本格派」とか言うのとはちょっと違います。
けれど、理屈抜きに面白いです。

展開が漫画チックでサクサクと読めます。
シリーズものの2時間ドラマっぽい気もします。

???というところも、
………というところも、
いっぱいあります[わーい(嬉しい顔)]

主人公(?)をサポートする、ご都合主義の “都合の良いキャラ” のおかげで成り立ってる気もします。
ほとんど反則キャラです。

そんな感じで、つっこみどころも満載かと……。


作者の
七尾与史 (ななお よし) さんは
浜松市在住の作家さんであり、歯医者さんらしいです。

そんなこともあり、作中にも登場する浜松市の描写はリアルだと感じます。
浜松市出身のわたしとしては、そんなところも気に入っているところです。


ずっと心に残るという作品ではありません(?)が、秋の夜長に読むにはなかなか良いかも知れません[かわいい]


宝島社から「宝島文庫」として発行されています。(552円+税)

タグ:浜松市 季節
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 9

niki

こんばんは。
これ、本屋で見かけて、『死ぬかと思った』と同じようなものかなと思ったら、小説でしたよね。
なるほど、つっこみどころ満載のお話でしたか・・( ´艸`)
by niki (2011-09-26 00:37) 

あーいさーん

こんばんは。
まだお仕事ですか?
大変ですが頑張ってくださいね。
読書の秋ですね。
面白そうですね。
by あーいさーん (2011-09-26 02:01) 

はなぶく宇宙人

niki さんへ
かなり無理のあるお話しですが、楽しめますし、読みやすいと思います。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-26 09:43) 

はなぶく宇宙人

あーいさーん さんへ
帰ってきて、お風呂から上がったところです。
読書の秋ですね。
でも、わたしは読むのが遅いうえ、集中力が続かないんで1冊読むのに時間がかかります。
それでも、これは一気に読んでしまいました。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-26 09:52) 

はなぶく宇宙人

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-26 22:49) 

よっすぃ〜と

サクサク読める本って良いですよね。
僕の大好きな小説でアニメ「ボトムズ」の外伝ものがあるのですが、一晩で上下刊読める軽快さが好きで、何度も何度も読みました。
by よっすぃ〜と (2011-09-27 21:30) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
何度も読みたくなるような本に出会えるのは幸せな事だと思います。
遅読のわたしにも、一晩で読めるかな~?

by はなぶく宇宙人 (2011-09-28 16:56) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-29 12:20) 

はなぶく宇宙人

alba0101 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-29 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。