SSブログ

山でいただく海のもの [休日にお出かけ]

“道の駅 いっぷく処 横川” に行ってきました。

150308 024.JPG

150308 023.JPG

国道362号線沿いにある小さな道の駅ですが、わたしはよく立ち寄ります。
小さな道の駅ではありますが、ここには名物のようなものがいくつかあります。

地元で採れた椎茸の販売や、それを具の中に入れたやコロッケ、それに県内のテレビ番組などで度々紹介紹介されている、『しいたけソフト』 なんていうものもあります。他にも,、手作りのお菓子や蒸しパンといったものも人気のようです。

でも、

この日のわたしの目的はこちらでした[演劇]

150308 016.JPG
鮪寿司

焼津から直送されているというマグロを使った、このお寿司も名物のひとつです。
陳列されたあたりの表示では 『ミナミマグロ』 となっていた思います。おいしいので、立ち寄る機会があったら食べてみるのもいいかも知れません。
山間でいただくマグロのお寿司というのも、ちょっとしたミスマッチ感をともなって面白いんじゃないでしょうか。

150308 025.JPG

暖かい日だったこともあって、ここをオートバイが何台も行き交っていました。
わたしもオートバイに乗りたいな。
わたしのオートバイは修理に出していて、いましばらく乗ることが出来ません。そんなときに限って、行きたいところが次々と頭をよぎります。

それはさておき、お腹が空いていたので、マグロ寿司以外にもちょっとだけ……

150308 019.JPG
椎茸コロッケ

小ぶりなコロッケです。
中には、これまた小ぶりではありますが、椎茸が丸ごと入っていましたよ。

それとこちらは、
目の前で、彼氏とデート中らしき若い娘さんが 『おかわり』 をしているのを目の当たりにして、思わずわたしも、

「これください」

150308 022.JPG
五平餅with焦がしチーズ

普通の五平餅に、『ピトッ』 とスライスチーズを貼り付けてバーナーで炙ってくれます。
五平餅とチーズが合うか、合わないかは人それぞれ意見が分かれるところです。

ソフトアイスもいただきました。

150308 015.JPG

さらっとしていておいしかった。

真打ち登場[exclamation&question]

150308 027.JPG
しいたけソフト[ぴかぴか(新しい)]

巻きがちょっと……[あせあせ(飛び散る汗)]
前に食べたときは、もっと椎茸の後味が口の中に残った気がしましたが、今回はそうでもありませんでした。
椎茸ソフトとしては、物足りないような気もしましたが、より食べやすくなったと思います。
おいしかった[手(チョキ)]

真冬の格好でやって来たので、ちょっと汗ばんでしまい、アイスをふたつもいただいてしまいました。

そのあとは、一旦家に帰ってから、オートバイ洋品店のナップスに行ってみました。
駐車場に並ぶピカピカのマシンを見て、ますますオートバイに乗りたくなりました。
わたしのも、早く戻って来ないかな[かわいい]

nice!(39)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 17

海のアングラーしんちゃん

しいたけソフトって、どんな感じですか?
初めて見ました。
by 海のアングラーしんちゃん (2015-03-08 15:49) 

よっすぃ〜と

チーズの乗った五平餅!興味深い!!
横川に行った時に試してみます(^0^)
by よっすぃ〜と (2015-03-08 20:00) 

いっぷく

椎茸コロッケですか
揚げると縮まないんですかね
作り方にコツが有るのかな
by いっぷく (2015-03-09 02:05) 

はなぶく宇宙人

海のアングラーしんちゃん さんへ
ほんのりと椎茸の味が感じられるソフトです。
前にも食べたことがあるんですが、そのときよりはクセが抑えられているように感じました。
意外においしいんですよ。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-09 21:09) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
チーズ好きには受けるんじゃないかと思います。
立ち寄ったときにでも試してみてください^^
でも、不定期営業のような気もします。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-09 21:14) 

はなぶく宇宙人

いっぷく さんへ
椎茸は縮んでいるらしく、かさの部分が丸まっていました。
やはり熱が加わると縮んでしまうようですね。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-09 21:21) 

はなぶく宇宙人

siroyagi2 さんへ

AKI さんへ

さらまわし さんへ

Ujiki.oO さんへ

okin-02 さんへ

tweet_2 さんへ

月夜のうずのしゅげ さんへ

trending-now さんへ

ネオ・アッキー さんへ

爽 さんへ

neo-kaminews さんへ

one_and_only さんへ

JR浜松 さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-09 21:27) 

はなぶく宇宙人

ENO さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-09 21:46) 

はなぶく宇宙人

シルフ さんへ

niki さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-11 00:05) 

はなぶく宇宙人

チナリ さんへ

ted さんへ

@ミック さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-11 21:47) 

はなぶく宇宙人

bee-15 さんへ

駅員3 さんへ

二郎三郎 さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-12 22:59) 

爽

はなぶく宇宙人さん、智花ちゃんへのメッセージ、ありがとうございました(^_^)。

智ちゃんもソフトクリームが好きなんですよ(^_^)。
by (2015-03-14 14:45) 

harukichi

焦がしチーズ五平餅って美味そうですね(≧∇≦)
椎茸ソフトって…出汁的な味わいなんですかね?(笑)
by harukichi (2015-03-15 23:29) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
とんでもございません。
これからの、ますますの活躍に期待したいものですね^^
ソフトクリームが似合いそうです。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-16 21:14) 

はなぶく宇宙人

harukichi さんへ
焦がしチーズ五平餅については、好き好きだと思います^^
椎茸ソフトは、出汁というよりも、“そのもの”といった風味がしますが、ミルクの味で抑えられているといった感じです。
by はなぶく宇宙人 (2015-03-16 21:21) 

でんさん

椎茸ソフト~!(≧▽≦)
うちの旦那が椎茸ダメなので、子供たちが大うけ
して一緒に見てました(笑)
by でんさん (2015-03-28 11:30) 

はなぶく宇宙人

でんさん さんへ
椎茸がダメだと絶対に無理なんじゃないかと思います^^
独特のクセが気にならなければ、意外とおいしく食べられるんですけどね^^
by はなぶく宇宙人 (2015-04-07 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春よ来いプレミアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。