SSブログ

押入れの中のちょっと困りもの [日記]

もう何年にもなる。

何年も前から実家の押入れに居座っている。

今日実家へ遊びに行った際、久しぶりに目の当たりにした。

140830 024.JPG

見てのとおり、花火である。

どうしてコレがここにあるのか、はっきりしたことを思い出せないくらい……

そんな前からコレはここにある。

コレで遊ぶような機会もないまま何年もの歳月が流れた。

しかし、今日、

ついに日の目を見るときが来ると思われた。

今日は親戚たちも遊びにきていた。

そこで、いとこの子供たちが「花火をしたい」と言いだしたから。

わたしは即座に二階へと駆け上がり、押入れの扉を開け、コレを取り出した。

そして、すぐにまた押入れへと戻した……


結局のところ、

たくさんある花火だが、どれも派手な打ち上げモノばかりで、小さな子供が手に持って楽しく遊べるようなものはひとつとして無かった。

まぁ、それがコレを押入れの主にした理由でもある。

わたしが小さいころだったら、ここでこれをバンバン打ち上げようと何の問題も無かっただろう。

実際、二軒となりに住む、無類の花火好きのおじさんなんて、夏になると毎晩のように意味も無く(意味があったのか?)パンパンと虚空へと放っていた。

でも今は、あのころとは違う。

ここは、静かな住宅街となった。


それはいいとして、

そんな訳で、こんなにたくさんの花火があるにもかかわらず、おそらく買おうとすればそれなりの値段がするであろう花火があるにもかかわらず、わたしは最寄の100円ショップへと花火を買いに走った。

百均の花火、そのくらいのものがちょうどいいようだ。

楽しそうに遊んでいたので良かった。


またこれから、この大量の花火は、何年この押入れで過ごすのだろうか……


いつの間にやら、八月も過ぎ去ろうとしていますね。
ここ数日は涼しい日が続き、今朝なんかは窓を開けていたら、肌寒ささえ感じたほどです。
実家へ向かうために家を出ると、秋の空気に触れた気がしました[ぴかぴか(新しい)]

そんなこんなで、わたしはちょっと風邪をひいてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さんは風邪などをひかぬよう、お気をつけください[かわいい]

タグ:花火
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 9

爽

去年は水戸黄門まつりの花火大会に参加したのですが、今年は全く花火とは縁がなかったです。テレビで、隅田川花火大会をテレビで観たぐらいですね。いまは、打ち上げ花火はなかなかできないのですね。うちの実家は山の中の田舎なので、全く問題ないのですが、やる機会がないです(^_^;)。
by (2014-08-31 00:36) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
わたしもほとんど花火とは縁が無く、このときと夏休みの間に家の窓から思いがけず見ることができた花火くらいでした。
いつもは家から見られるような場所で花火が上がるようなことは無かったんですが、今年は近くのお祭りかなにかで打ち上げたようです。
たまにはゆっくりと花火を眺めてみたいものです^^
by はなぶく宇宙人 (2014-08-31 20:23) 

はなぶく宇宙人

シルフ さんへ

いっぷく さんへ

sette さんへ

makimaki さんへ

kiyo さんへ

sirius さんへ

なっぺ さんへ

りんご さんへ

niki さんへ

okin-02 さんへ

JR浜松 さんへ

げいなう さんへ

ネオ・アッキー さんへ

さらまわし さんへ

チナリ さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-08-31 20:28) 

まゆこ。

花火…種類や地域によるかもしれないのですが、私が小さい頃は去年の花火は 湿気ってて火が着きませんでしたよ(^^; その押し入れの主の花火さんは どうでしょう!?
by まゆこ。 (2014-09-01 03:10) 

はなぶく宇宙人

まゆこ。さんへ
確かに……
わたしも子供のころそうでした。
おそらく、この押入れの主もほとんどは火が付かないかも知れません(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-09-01 21:28) 

-7

急に気温が下がりましたね。
いつものように寝て、肌寒くて目が覚めて
かけるものがなくて、近くで寝ていた猫を抱っこして寝ました(^^
すごい嫌がられましたが(^^;

by -7 (2014-09-04 21:37) 

はなぶく宇宙人

-7 さんへ
急に気温が下がるものだから、身体がついていけません(^^;
わたしも肌寒さで何度も目が覚めてしまい、ぐっすりと眠れません。
猫ちゃん抱っこは温かそうでいいですね^^
by はなぶく宇宙人 (2014-09-06 00:29) 

はなぶく宇宙人

Ujiki.oO さんへ

でんさん さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-09-06 00:30) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ

siroyagi2 さんへ

sakugii さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-09-20 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。