SSブログ

都田の河津桜 [日々の風景]

やや時が経ってしまいましたが、少し前に、浜松市北区都田町滝沢へ、河津桜を見に行ってきました[車(セダン)]

140316 011.JPG

きれいに咲いていてくれて良かった[ぴかぴか(新しい)]
ここへは、一昨年あたりから、毎年この時期に来ています。


それほど広範囲ではありませんが、多くの河津桜が植えられています。本格的なお花見シーズンの前に、ちょっと楽しんできました。
数日前には桜まつりが開催され、たくさんの人で賑わっていたようですが、この日は平日なこともあって、それほど人は多くありませんでした[目]

140316 016.JPG

140316 015.JPG

140316 019.JPG

可愛らしい花とつぼみ。きれいな色をしています[かわいい]
少し風が強かったかれど、花を見ながらお昼にしました。ここへ来る途中、スーパーで買ってきたメロンパン。

140316 049.JPG

中にメロンクリームが入っていておいしいかったです[わーい(嬉しい顔)]
食べ終えたら、前々から行ってみたいと思っていた、あそこへと行ってみます。

140316 014.JPG

このカーブの先に、あの風車へと続く道があるらしい。細い道へと入り、そこをひたすら登って行くようです。

140316 043.JPG

140316 050.JPG

しばらく進むと、道はしだいに寂しげな雰囲気になっていく。「クルマで行けるかな」、なんて思ったりもしましたが、考えてみればあの風車の部品を運搬できるくらいの道はあるのだから、行けないはずがない。そう思いつつ、細い道を登って行きます。

140316 054.JPG

ずいぶんと近くまでやって来ました。あともう少し……かな。
こうして開けている所とはうって変わって、木の生い茂るようなところでは、前日の強い雨のせいで落ち葉や折れた木の枝が道路に散乱していて、荒れ放題といった様子でした。ちょっと気味が悪い[たらーっ(汗)]

登りきったあたりに展望台がありました。先ほど眺めた河津桜もよく見えます。

140316 063.JPG

140316 061.JPG

風車まではもうすぐですが、道の先がどうなっているか分からないので、展望台の駐車場にクルマを止めて少し歩きます。

140316 070.JPG

以前、たまたま目にした地元ライダーさんのブログに、オートバイでここへ来たという記事があり、ずっと気になっていた場所です。
海沿いにある風車を何回か間近で見ていますが、それでもやっぱり大きい。強い風のせいで、かなりの勢いで回っていました。

140316 076.JPG

グオン、グオン、と羽根が風を切る音が周囲に響く。それは予想外に大きく、迫力があるというより、ちょっと怖い。誰もいない山の中だからなおさら[あせあせ(飛び散る汗)]
もっとも、ここで誰か人と遭遇するのもちょっと怖い気もしますが……。

もうこれ以上、ここにとどまっていたくなかったので、早足でクルマへと戻る。
このままクルマで、風車の下を通り過ぎて先へ進もうかと迷いましたが、いつもそうして失敗するので、元来た道を引き返すことにしました。
次は、オートバイで道の先へと進んでみることにします。


河津桜も良かったけれど、そろそろソメイヨシノが各地で開花するころですね。このあたりも、そろそろ開花すると予想されています。
みなさまは、どちらかお花見には出かけられますでしょうか。

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 13

よっすぃ〜と

昨日は浜名湖北部でのツーリングでしたが、道中満開の桜がちらほら見えました。
色がかなりピンクだったので、あれも河津桜なのかもしれませんね~。
ソメイヨシノもボチボチ開花ですね(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-03-24 20:01) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
ツーリングには良い季節になりましたね。
静岡県は、昨日開花が宣言されたようですが、浜名湖周辺だとクライングでソメイヨシノも咲いていたかも知れませんね^^

by はなぶく宇宙人 (2014-03-25 11:23) 

はなぶく宇宙人

ミュゼ さんへ

ネオ・アッキー さんへ

siroyagi2 さんへ

ippo さんへ

tomuyamu9n さんへ

makimaki さんへ

ぼんさん さんへ

チナリ さんへ

seis さんへ

いっぷく さんへ

爽 さんへ

りんご さんへ

さらまわし さんへ

tonomaru521 さんへ

koni さんへ

どらい さんへ

げいなう さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-25 11:28) 

はなぶく宇宙人

okin-02 さんへ

(。・_・。)2k さんへ

sette さんへ

素人写真 さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-26 21:25) 

-7

すごいきれいですねぇ。
都田のカインズのところからも見える風車ですよね?
いつも気になっていたんですよねぇ。
展望台になっているんですね。
私もバイクで行ってみようかな。
by -7 (2014-03-27 20:26) 

はなぶく宇宙人

eins さんへ

yam さんへ

JIRI- さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-27 23:27) 

はなぶく宇宙人

-7 さんへ
そうです。都田のカインズから見えるあれです。
ちょっと行ってみたくなりますよね^^
展望台はとっても見晴らしが良いですよ。
一人だとちょっと寂しいような場所なので、旦那さんと一緒が良いと思います。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-27 23:33) 

爽

はなぶく宇宙人さん、ブログにメッセージ、ありがとうございました(^_^)。

今年は4月の初めから海外出張になってしまったので、お花見ができないかもしれません。今週末に咲いてくれるといいのですが。。。
by (2014-03-28 01:43) 

ippo

桜キレイですね~
by ippo (2014-03-28 10:51) 

はなぶく宇宙人

nove さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-28 21:32) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
クルマを走らせていたら、満開とまではいかないまでもかなり開花が進んでいたので、明日にはきれいな桜が見られるんじゃないですかね。
日曜日は天気が崩れるようですが……。
海外出張、お気をつけて行ってらしてください。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-28 21:45) 

はなぶく宇宙人

ippo さんへ
きれいに咲いていました。
そろそろ、お花見シーズン本番ですね^^
by はなぶく宇宙人 (2014-03-28 21:50) 

はなぶく宇宙人

RodorigesEX さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花桃まつり桜並木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。