SSブログ

出世城 [公園にて]

いつ以来だったか、ずいぶんと久しぶりに浜松城へと立ち寄ってみました。

浜松城

かの徳川家康や水野忠邦をはじめ、城主の多くが出世していったことから、
“出世城” などと呼ばれたりもします。


それがいつだったか忘れましたが、前に来たときには無かった、立派な天守門[目]

140311 006.JPG

ただいま、天守門整備工事をしている最中のようです。でも、もう、ほとんど完成といったところかな。

140311 019.JPG

天守閣の中に入ってみようかとも思いましたが、今回はやめておきました。また次の機会にします。財布を駐車場のクルマに置き忘れてきちゃったようで、入城料金 150円を払えませんでした。ちかごろ、何かしら忘れ物をしてしまう[たらーっ(汗)]
困ったものです……。

浜松城は、この “野面積み(のづらづみ)” という積み方の石垣が特徴的だと思います。子供のころは、荒々しいと言うか、雑といった印象でしたが、今こうして見てみると、これが実に良いと思えます。自然のままの石を使っていますが、積み方に工夫がなされ、一見脆そうにも思えますが、実は頑丈なんだそうです。
文化財としての価値も高いと説明がなされていました。

ここの主であった徳川家康の像もあります[ぴかぴか(新しい)]

140311 003.JPG

こちらの像はリアル家康くんですが、毎週日曜日の11時と13時には、ゆるキャラの “出世大名 家康くん” にも会うことができます。

浜松城のある浜松城公園は、市内でも屈指のお花見スポットで、あともう少しするとたくさんの人で賑わいます。今はまだ、ここにちょっと咲いているだけでした[かわいい]

140311 013.JPG


公園内には、芝生広場や日本庭園なんかも整備されています。このとき、芝生広場にはどこかの幼稚園の園児たちが遊びにきていて、かなり賑やかでした。一方の日本庭園は静かなもので、ベンチにたたずんでおられる方や、お弁当を食べている方などが見受けられました。

140311 028.JPG

140311 031.JPG

140311 038.JPG

池で遊ぶ水鳥たちを見ていて、かつてこの場所が動物園だったことを思い出しました。

140311 041.JPG

今は別の場所に移転した浜松動物園ですが、わたしが子供のころはこの場所にありました。学校がお休みの日に、仲の良い友人達とバスに乗ってよく遊びに来たものでした。子供のころのわたしは、アヒルやガチョウを見るのが好きで、長い時間眺めていたものです。この池は、そのころの名残りらしく、当時の面影がありました。
思いがけず、懐かしい記憶がよみがえってきました。月日の経つのは早いような、遅いような……。

もっとゆっくりしていたい気もしましたが、天気は良いものの、風が強くて寒いのと、お腹が空いてきたこともあって、元来た道をクルマへと向かいます。
さっきの芝生広場で、先生のかける号令の声が、あたりに響きわたっていました。幼稚園児たちも帰るようです。

浜松城公園から少しクルマを走らせたところの、“カレーのチャンピオン” でカレーを食べて帰りました。

140311 046.JPG

おいしかったけれど、カツカレーはちょっと重かった[わーい(嬉しい顔)]

浜松城公園へは、また近いうちに行ってみたいと思います。
浜松城以外にも、この周辺には徳川家康にゆかりのある場所が多く存在します。機会があったらまた紹介したいと思います。

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 13

いっぷく

ご飯が見えませんが、ライスは別皿ですか
by いっぷく (2014-03-15 01:03) 

爽

浜松城は、家康のお城として有名ですが、行ったことがありません。いつか、訪ねてみたいです。。。
by (2014-03-15 01:25) 

よっすぃ〜と

天守門がだいぶできてきましたね。
こないだ行ったときには、まだ屋根と壁くらいしかできてませんでした(^^
by よっすぃ〜と (2014-03-15 20:42) 

はなぶく宇宙人

いっぷく さんへ
ご飯はこの下にあります。
このお店のカレーは、ご飯の一面にルーがかかっているいるといったスタイルのようです。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-15 23:24) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
浜松城は現在整備中で、いま建造している天守門の他にも各部をきれいに整備するようです。
どんな風になるか楽しみです^^
by はなぶく宇宙人 (2014-03-15 23:31) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
天守門は、ほぼ完成に近いくらいだと思います。
本当は、よっすぃ〜と さんのブログで知ったグッズの数々が目当てだったんですが、財布をクルマに忘れちゃいました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-03-15 23:37) 

はなぶく宇宙人

harukichi さんへ

さらまわし さんへ

てるせ さんへ

siroyagi2 さんへ

カァズ さんへ

makimaki さんへ

yam さんへ

okin-02 さんへ

ippo さんへ

げいなう さんへ

ミュゼ さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-15 23:43) 

はなぶく宇宙人

ネオ・アッキー さんへ

tre さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-16 16:11) 

はなぶく宇宙人

tonomaru521 さんへ

チナリ さんへ

nice!ありがとうございます。

by はなぶく宇宙人 (2014-03-16 21:28) 

はなぶく宇宙人

JIRI- さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-16 22:19) 

-7

浜松城公園が動物園だったんですか。
知りませんでした。びっくりです。
近くに住んでいながら、「行こう」って思わないとなかなか行かないものですね(^^;

by -7 (2014-03-19 21:13) 

はなぶく宇宙人

OTENKING さんへ
nice!ありがとうございます。

by はなぶく宇宙人 (2014-03-19 22:46) 

はなぶく宇宙人

-7 さんへ
天守閣の周囲はもともと浜松城公園でしたが、美術館の北側の一帯は動物園でした。
わたしも久しぶりに立ち寄ってみました。
当時からすると、ずいぶん変わってしまっていますが、所々に面影がありました。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ラー花桃まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。