SSブログ

来た?! [休日にお出かけ]

「クシャンッ!」
ときた。

クルマの窓を開けた途端のことでした。

今日のうちに耳鼻科に行っておいたほうが良かったのかも知れない。いつもなら、もう行っている時期。
わたしを含む多くの人にとって、厄介な花粉の到来です。

信号待ち。窓の外から、
「クシャンッ!」
と誰か。


そんなこの日、ちょっとした用事と買い物をかねて、浜松市中心街へと行ってきました。

鍛治町通り

鍛治町通りという、この街のメインストリート。あまり人の姿はありません。
寒い日だったせいもあるでしょうが、それだけでもありません。このあたりに活気が失われて、もうずいぶんの年月が経ちます。

用事を済ませ、こちらの “ザザシティ浜松” という商業施設の西館で買い物をた後、その隣の中央館3階で営業している “浜松ジオラマファクトリー” を見てきました。

ザザシティ浜松

浜松ジオラマファクトリーでは、プロモデラーである山田卓司さんの作品の数々が見られます。しばらく前からこちらで展示されていて、ずっと見に来たいと思いつつも、ずっと先延ばしになっていました。やっと見に来ることができました。

写真撮影はしません(禁止かもしれない?)でしたので、作品の紹介はできませんが、昭和30年代と思われる情景をはじめ、宇宙戦艦ヤマト、ガンダム、エヴァンゲリオンといったSFやロボット、そしてミリタリーなどなど、様々なジャンルのジオラマが展示されています[ぴかぴか(新しい)]ガンダムに出てくるザクのボディなんかは、本当に金属にペンキ塗りました、という質感を表現されていて驚きでした[目]

お近くにお住まいで、興味のある方は見に行ってみたら楽しめると思います。展示ブースの一角では、山田卓司さん本人が制作作業を行っている姿も見られたりします。このときは戦車を作っていました。

浜松ジオラマファクトリー


花粉症が本格的に発症するのは、まだまだこれからですが、マスクなど早めに対策をとって、なるべく楽にこの時期を乗り切りたいものです。
みなさまも、お気をつけください[かわいい]

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

爽

花粉症、私はまだ発症してないのですが、去年ちょっと怪しいかなと思ったので、今年はちょっと心配です(^_^;)。できれば、発症したくないですね。
by (2014-02-23 03:50) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
それはちょっと気になりますね。
発症すると何かと煩わしいので、それは避けたいものです。
念のため、マスクなんかをしておいた方が良いかもしれません。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-23 09:58) 

はなぶく宇宙人

げいなう さん
nice!ありがとうございます。

いっぷく さん
nice!ありがとうございます。

ミュゼ さん
nice!ありがとうございます。

tochi さん
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-23 10:01) 

ハマコウ

こんばんは
浜松ジオラマファクトリーへの御来館ありがとうございます
知り合いが運営に関わっていて 少しの力でもと わたしのブログでも紹介しております
浜松街中をにぎやかにすることを目的としたNPOです

山田卓司さんの作品をはじめ楽しめる作品ばかりだと思います
写真撮影OKの印がついているものも多くあります

でも 浜松の街中は少し寂しいですね
わたしも また見学に行きます
by ハマコウ (2014-02-23 18:37) 

よっすぃ〜と

花粉の話題がボチボチテレビなどでも出てきてますが、もう飛び交ってるのですね。
僕は花粉症ではないのでわからない部分なんですが。

山卓さんはTVチャンピオンによく出てましたね~。
プラモはよく作るけどジオラマはほとんど作ったことが無いので、いつも感心させられてました。
by よっすぃ〜と (2014-02-24 20:04) 

はなぶく宇宙人

ハマコウさんへ
そうなんですか、お知り合いが運営に関わってらっしゃるんですね。
ハマコウさんのブログのバナーを見るたびに、気になっていました。
展示されている作品はみな素晴らしいものばかりでした。
また行ってみようと思います。

街中が土曜日のお昼時にもかかわらず、ガラガラに空いていたのには驚きました。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-25 19:04) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
もうだいぶ飛び交っているようです。
ニュースによれば、今晩あたりから高濃度のPM2.5も飛来するそうなので、ダブルパンチです(^^;

TVチャンピオンに出てらっしゃいましたね。
わたしは自分では全然作れませんが、ジオラマとか大好きです。
鉄道模型とかのも見ているとワクワクします。
すごい技術には驚かされます。

by はなぶく宇宙人 (2014-02-25 19:13) 

はなぶく宇宙人

素人写真 さん
nice!ありがとうございます。

ぼんさん さん
nice!ありがとうございます。

siroyagi2 さん
nice!ありがとうございます。

司馬亮 さん
nice!ありがとうございます。

(。・_・。)2k さん
nice!ありがとうございます。

ネオ・アッキー さん
nice!ありがとうございます。

ゆか蔵 さん
nice!ありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼち さん
nice!ありがとうございます。

tommy88 さん
nice!ありがとうございます。

tonomaru521 さん
nice!ありがとうございます。

チナリ さん
nice!ありがとうございます。

kana さん
nice!ありがとうございます。

koni さん
nice!ありがとうございます。

-7 さん
nice!ありがとうございます。

おーやん さん
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-25 19:32) 

はなぶく宇宙人

yam さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-25 21:39) 

はなぶく宇宙人

quattro さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-26 20:06) 

-7

駅の方に滅多に行かないので、全然知りませんでした。
今度行ってみよう。
by -7 (2014-02-26 22:31) 

はなぶく宇宙人

-7 さんへ
他でたいがいは事足りるので、なかなか行く機会は少ないですよね。
ジオラマファクトリーは楽しめると思います。
by はなぶく宇宙人 (2014-02-26 23:31) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-01 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。