SSブログ

お伊勢まいり [日記]

もう9月も終わりですね。

早いものです。

ずいぶんと経ってしまいましたが、8月の末に三重県伊勢市の神宮へお参りに行ってまいりました。
今回は天照大御神をお祀りしている、内宮と呼ばれる皇大神宮への参拝です。

130908 012-m.jpg

平日の、ものすごく暑い日にもかかわらず、すごい人出に驚いてしまいました。

この日はわたしの運転で、家族も一緒に出かけました[わーい(嬉しい顔)]

東名高速道路を西へと向かいます[車(セダン)]
ほどなくして、妹がトイレに寄りたいと言うので、新城パーキングエリアに入る。

妹と母がトイレへ。
わたしはクルマで待っていたのですが、なかなか戻ってこない。
待てど暮らせど戻らないので様子を見にいってみると、売店でかき氷を買って食べてました[がく~(落胆した顔)]

出発してまだ30分も経っていないのに……[あせあせ(飛び散る汗)]
出発が8時前後と、そんなに早い時間ではなかったので、先を急ぎたいわたしとしては先が思いやられるといった気分。

まぁ、いらいらしても仕方がないし、せっかくだから楽しく行きたいので、気持ちを切り替えて再出発。
その後は特に問題も無く順調に進み、東名阪自動車道の御在所サービスエリアに一度立ち寄っただけで、お昼前には伊勢自動車道の伊勢西インターチェンジに到着。

そこから内宮はすぐそこ。
本当は外宮にお参りをしてから、内宮にお参りすべきなんでしょうが、今回は内宮への参拝のみとさせていただきました。

しかし、まさかこれほどまでとは思ってもみませんでした。
平日だからと甘くみていました。

ものすごいクルマの列。
付近の駐車場には1時間半待ちの表示[たらーっ(汗)]

でも、そんな列に並んではいられません。
ちょっと離れていても、早く止められる駐車場を探す。
軽く冷や汗をかきながら辺りを回ってみると、そんなに離れていないところに、案外と空いている駐車場がたくさんあり。
焦って損しました。
五十鈴川横の駐車場にクルマを止め、参拝へと向かいます。

今年はとても暑い日が多い夏でしたが、この日も暑い日でした。
汗をかきつつ歩きます。

先にも書きましたが、多くの人で混雑しています。
これも、20年ごとに行われるという式年遷宮が影響しているのでしょう。
社殿を新しく造り替え、御神体を遷すそうです。
平日でこれだから、休日などはどんなだろうと思いました。

130908 014.JPG

130908 015.JPG

にわか仕込みの作法ではありましたが、神妙な気持ちで参拝してまいりました。


その後は、周辺のお店などを見て回り、お昼もこちらでいただきます。
せっかくなので、伊勢うどんをいただきました。

130908 045.JPG

特にお店をリサーチしていなく、評判のお店とかは分からなかったので、とりあえずと言っては失礼ですが、“中井屋”さんというお店でいただいてみます。

ぐるぐるぐるっとかき混ぜます。
130908 046.JPG

伊勢うどん、はじめて食べます。

なかなか食べやすいし、おいしいです。
近ごろでは、讃岐うどんなどのコシの強いうどんにすっかりなじんでいましたが、久しぶりに食べる、こういったまったくと言っていいほどコシの無いうどんも良いですね。
うどんの良し悪しは、なにもコシのあるなしにはかかわらないようです。

もっと食べたい気がしましたが、混雑しているお店でもう一杯注文するのは気が引けたので、やめておきました。
その代わりと言ってはなんですが、すぐ隣の“磯揚げ まる天”というお店で、ほたてマヨ棒を買って食べます。

130908 041.JPG

まちがいのないおいしさです[ぴかぴか(新しい)]

それでもやっぱりあきらめられず、もう一杯。
今度は、おかげ横丁の“ふくすけ”さん。

130908 061.JPG

二杯目は月見で。
130908 065.JPG

またまたぐるぐる。
130908 066.JPG

こちらのお店は、つゆが若干甘めに思えました。
濃いめのつゆが、生卵に合うんじゃないでしょうか。

これで満足[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと前まで、ぽっこりお腹が気になっていましたが、開き直ったかのように食べまくる今日この頃です[たらーっ(汗)]
写真にはおさめていませんが、他にもちょいちょいと食べました。

最後に、この日は仕事で来られなかった父の好物でもある赤福を買って帰ります。
130908 007.JPG

赤福本店にて。
そのすぐ奥は、お笑い芸人のU字工事が赤福の朔日餅(ついたちもち)を買うのによく並んでいる橋ですね。
130908 008.JPG

買い込んだ赤福を携えてクルマを止めた駐車場へと戻っていきます。
午後の4時近くになりますが、まだまだ暑い[ふらふら]
暑くて暑くて仕方がない。
途中で一休み。

赤福氷で心と体を冷やします。
130908 084.JPG

思っていた以上においしかった。
あんことお餅がいいですね[かわいい]
冷たい氷の中でも、お餅が固くなっていません。

名残惜しい気持ちではありますが、帰路に着きましょう。
来た道を引き返していきます。

亀山インターチェンジの手前あたりで渋滞となりましたが、無事に帰って来ることができました。
帰りの道すがら、伊勢湾岸自動車道を湾岸長島インターチェンジで降りて、アウトレットモールの“ジャズドリーム長島”で、買い物をしつつ、夕食も済ませてきました。
130908 101.JPG

これ買った。
tamagocchi.png

結構好きです[かわいい]


それはさておき、

はじめてのお伊勢参りでしたが、良い経験ができたと思っています。
わたしのような、どちらかといえば勘の悪いものでも、あの木々に囲まれた場所には、ただならぬものが感じられました。
その中では、式年遷宮ということで、新しい建物を建てる工事が進められていました。
いっぱい写真も撮ったのですが、写っている人が多すぎるので、載せるのはやめておきます。

また近いうちに、ゆっくりとうかがいたいものです。


長々と読んでいただき、ありがとうございました。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

爽

お伊勢さんは、小学校の時の修学旅行で行って以来行っていません。どんなところだったか、あまり記憶がないのです(^_^;)。伊勢うどんというのは、知りませんでした。コシがないうどんだけれど、美味しいのですね(^_^)。
by (2013-10-01 00:41) 

gaachan

お伊勢さんは一度は行ってみたい場所です。
伊勢うどんは美味しそう。
私はコシの強すぎるうどんが苦手なので
こういう方がいいな~♪
by gaachan (2013-10-01 08:07) 

よっすぃ〜と

何年か前に行った時にも、夏の平日にもかかわらずかなりの人が来ててビックリしましたけど、今年は式年遷宮で何割か参拝客も増量ってことで、いつ行っても混雑必至な感じですね。
伊勢うどんの他に「てこね寿司」って言うのも名物らしいので、今度行く時はそれを食べてみたいと思ってます。
by よっすぃ〜と (2013-10-01 20:07) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
小学校の修学旅行が伊勢だったんですね。
その年頃だと、なかなか記憶も曖昧になりますよね。
伊勢うどんはなかなかおいしかったですよ~^^
by はなぶく宇宙人 (2013-10-01 20:53) 

はなぶく宇宙人

tochi さんへ
nice!ありがとうございました。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-01 20:54) 

はなぶく宇宙人

makimaki さんへ
nice!ありがとうございました。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-01 20:55) 

はなぶく宇宙人

gaachan さんへ
わたしも一度は行ってみたいと思っていたので、今回行ってみました。
コシのあるうどんも良いですが、やわらかくて食べやすいというのも、うどんの良い所でもあると思いますね。
おいしかったです^^
by はなぶく宇宙人 (2013-10-01 21:00) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
てこね寿司、ありました^^
わたしも次は食べたいと思いました。
今回も家の人と一緒じゃなかったら食べてたと思います(^^;
それにしても、すごい人でした。
そういうところなんでしょうね。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-01 21:05) 

いっぷく

私はまだここに行ったことがありません
赤福って名古屋でも売ってますよね
名古屋に行くとおみやげに赤福を買って帰ってました
by いっぷく (2013-10-02 02:35) 

はなぶく宇宙人

tomuyamu9n さんへ
nice!ありがとうございました。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-02 18:38) 

はなぶく宇宙人

いっぷく さんへ
わたしもはじめて行ってみました。
さすがに特別な場所なんだなという印象を受けました。
赤福は名古屋周辺でも売られていますね。
似たようなもので“御福餅”というのもありますね。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-02 18:47) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございました。
by はなぶく宇宙人 (2014-01-17 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風18号ひじょうに暑かった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。