SSブログ

トンガリ山に進路をとれ! [オートバイで行く]

4月20日の土曜日の事です。
時間がとれたんで、ちょっとだけオートバイに乗って出かけることにしました。

残念ながら、そんな日にかぎって、外は寒いうえに曇り空[曇り]
ただただ、「雨が降りだすのは夜から」という天気予報を信じて。


浜松市内を南に突き進み、浜名バイパスへ。
そして、浜名バイパスを西に向かう。風が強い[がく~(落胆した顔)]

渥美半島の先端、伊良湖岬を目指していた[かわいい]

浜名大橋からの景色はいつもながらきれいですが、どんより曇っているのが残念。それにしても寒い[ふらふら]
浜名バイパス区間から潮見バイパス区間へと入り、『道の駅 潮見坂』にて、ちょっと休憩しようかなと思い駐車場へ向かうものの、かなり混雑していたので、立ち寄ることはせずに素通り[ダッシュ(走り出すさま)]
130420 008.JPG

チラッと見かけた、SR400の発売35周年記念モデルがちょっと気になりました。

潮見バイパス区間も終わり、そのまま道なりに国道1号線を進み、愛知県に入り、豊橋方面へ。相変わらず寒いし、空もどんよりしたまま[もうやだ~(悲しい顔)]

豊橋市に入ったあたりで、伊良湖岬はすっかり諦め気分。
伊良湖岬へと続く道には進まず、市街地へさしかかったあたりで、帰ることに決定[exclamation]
同じ道を戻るのもなんなので、浜名湖の北側をまわって帰ろうと思い、豊橋市役所近くの交差点から豊川方面へと向かう。

ほどなくして、国道1号線を外れて細い路地へと飛び込む。
ちょっと面白そうだったり、気になる道をみつけると、つい進路変更してしまいます。
なので、わたしの場合、なかなか緻密な予定は立てられません。
目的地にたどり着かないこともしばしばですし、いつの間にやら目的地とはまったく別の場所に向かっていることも珍しくありません。みちくさも多いですし。

目的地と言うのは、大まかな方向の目安でしかないのです。
※もちろん、個人的な遊びの場合のみですので、それ以外や他の人とのツーリングの時はその限りではありません。

調子に乗ってあたりを走り回っているうちに、そこがどこだか分からなくなりました。
そんなとき、用水路かなにかに架かる橋を渡る途中で気になるものを発見[目]
130420 010-2.jpg

あの、ひとつだけヒョコッと出っ張っている山へ行ってみたくなる[ひらめき]
帰る方向とも、だいたい一致している(と思う)。

トンガリ山を目指します!
進路は北東。

県道69号線と394号線の重複区間のどこか。
130420 012.JPG

少しは近づいたかな?
130420 011-2.JPG

途中、寄り道をしながらも、視線は常にトンガリ山をとらえています。
だいぶ近くまでやって来ました。
130420 013.JPG

あともう少し。あぜ道のようなところを進む。
もう山のふもとです。
130420 014.JPG

トンガリ山は目と鼻の先。
ですが、山に登る道が見つかりません。
山の途中に建物が見えるので、必ず道はあるはずなんですが……。

右往左往するうちに、こんなところへ。
130420 017.JPG

130420 018.JPG

三ツ口池(みつくちいけ)という調整池なんだそうです。
130420 021-2.jpg

その後も山へと登る道を探すも見つかりません。
どうやら、この山の南側にはないようです。北側へまわってみます。

ついに、道の入り口を見つけました[exclamation×2]
というか、こちら側はには案内も出ていて、分かりやすくなっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
ナビや地図があれば一発だったんですけどね。
入り口の案内から、わたしが勝手にトンガリ山と名付けたこの山なんですが、
どうやら『石巻山(いしまきさん)』というようです。

石巻山を登ります[ぴかぴか(新しい)]
温泉が出るようで、旅館なんかも見うけられます。
あたりが開けて、駐車場に到着。オートバイを止めます。

晴れていたら、もっと良かったんですけどね。
130420 028.JPG

豊橋の街でしょうか?
かすんでいなければ、伊良湖岬のある渥美半島も見られたかも知れません。

もう少しだけ登ったところから。
130420 033.JPG

ここから山頂までは、徒歩のようです。
130420 036.JPG

木がうっそうとしていて、人影は見られませんが、大音量で響く尺八(?)の音と人の会話や笑い声が聞こえています[たらーっ(汗)]
※家に帰って調べたところ、このとき尺八だと思った音色は、どうやら法螺貝(ほらがい)によるものだったようです。

神社があるし、かつてはお城もあったようです。
130420 038-2.jpg

それにしても……
130420 037.JPG

険しい……。
130420 039.JPG

いつ登るか?

今は無理でしょ!

歩き始めてすぐに息苦しくなり、咳も出はじめる。
吸入薬を持ってこなかったし、今朝も吸ってこなかった……

喘息の症状が出てきたので、引き返します。
急な階段や上り坂は、まだきついな。

天気の良い、空気の澄んだときに、また訪れたい場所でした。

山をくだり北に向かい、国道362号線へ。本坂トンネルをくぐり、静岡県へと戻ってくる。
東名三ケ日インター近くまで362号線を行き、奥浜名オレンジロードをのんびり流して帰りました。
途中、雨がパラつきましたが、そんなに濡れることもなくて良かったです[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、飲まず食わずだったな~[たらーっ(汗)]

トンガリ山こと石巻山はこちら[サーチ(調べる)]




nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-22 19:31) 

はなぶく宇宙人

tochi さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-22 19:31) 

はなぶく宇宙人

いっぷく さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-22 19:32) 

よっすぃ〜と

三ッ口池は一応ダムなので何年か前に探索に行ったことありますよ。
山には登りませんでしたが(^^;
by よっすぃ〜と (2013-04-22 22:42) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
あれも一応ダムなんですね~。
ちょっと寂しげな場所でした(^^;
山はそんなに高くはありませんが、なかなか見晴らしが良かったですよ。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-22 23:12) 

はなぶく宇宙人

gaachan さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-27 08:27) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-28 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過剰?ちょっと春野まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。