SSブログ

紅葉狩り [オートバイで行く]

昨日の日曜日のこと。
大渋滞にはまりつつ、香嵐渓へと行ってまいりました。
121126 027-2.jpg

愛知県豊田市足助町の香嵐渓(こうらんけい)は、東海地方ではよく知られた紅葉スポット。毎年11月の一ヶ月間は“もみじまつり”が開催されて、たくさんの出店や見物客でにぎわいます。

混雑を避ける(つもりだったんですが……)ために、お昼近くとかなり遅めに出発[ダッシュ(走り出すさま)]
ここのところ、原付スクーターばかりでオートバイにはあまり乗る機会がありませんでした。そんな事と寒さで冷え込んできた事とで、バッテリーがかなり弱ってしまっていて、ちょっと不安も抱えていました。

いつも立ち寄る “道の駅 三河三石” に着いたのが、12時半頃だったと思います。
121126 021.JPG

ここでは五平餅をいただき、この道の駅がある愛知県新城市の観光についてのアンケートに答えてすぐに出発です。

その後の道のりを順調に快走するものの、目的地である香嵐渓の手前数km、コーナーを抜けたところでクルマの列が目に入る[目]
やむなくその最後尾に並びます。
車列を無視して先へと進もうと思えばできましたが、ブラインドコーナーからは対向車が、路肩には歩行者がいて危険なのでそれはやめておきました。

結局、駐車場にオートバイを止められたのは午後の4時近くになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
夕方からライトアップされる紅葉を見るためなのか、この時間でも大勢の人でにぎわっています。
121126 040-2.jpg

真っ先にトイレを済ませ、その後は腹ごしらえ。
もう、おなかペコペコでした。
まずは、こちらで刀削麺(とうしょうめん)をいただきます。
121126 032.JPG

メニューの②番、“南京風白菜炒め麺”を食べてみる事に。番号で注文します。
121126 034-2.jpg
南京風白菜炒め麺 600円[ぴかぴか(新しい)]

ほとんど毎年のようにこの時期にはここへ来て、刀削麺をいただくんですが、これは初めて食べたと思います。
ほかのに比べて、なんとなく地味目なメニューですが、とってもおいしかったです[exclamation×2]
隠れNo.1かも知れません。別に隠れていませんが……

続いてこちらでフランクを。
121126 035.JPG

121126 036.JPG
手づくり炭焼きフランク 200円[ぴかぴか(新しい)]

地元の足助ハムZiZi工房のフランクフルトで、いつも大行列です。
おいしいけれど、このときは外側の皮がちょっと硬かった。

このほかに、こんにゃくの田楽をいただいたんですが、写真を撮るのを忘れたようです。
これもおいしかった。


ここに来ると、いつも『花より団子』になっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
ですが、今回は紅葉もしっかり楽しみました。
121126 026.JPG

121126 029-1.jpg

121126 030-2.jpg

ちょうど見ごろとあって、きれいに色づいています。

あたりが暗くなってくると、ライトアップされて、色とりどりの葉がいっそう映えます[かわいい]
121126 059-1.jpg

121126 064-2.jpg

121126 054-2.jpg

121126 067-2.jpg

帰りの事が気がかりでしたが、美しい眺めに見入ってしまいます。
本当にきれいでした。

それでもやっぱり、こちらが気になります[たらーっ(汗)]
121126 058.JPG
生フランク 400円[ぴかぴか(新しい)]

本日二本目のフランク[exclamation]
こちらは、お祭りなんかで見かける普通の夜店のフランクフルト。
どう “生” なのかは知りませんが、先ほどの2倍の値段だけあって大きいしおいしい[るんるん]


あたりはもうすっかり暗くなり、このまま帰らない訳にもいかないので、気乗りはしないものの、暗く寒い帰路へと就くのでした。
寒さと真っ暗闇の怖さに “ぶるぶる” しまくりながら山道を走り続け、やっとたどり着いた市街地の回転寿司で晩ごはんを食べて帰宅[家]


途中、セルモーターの回りが鈍くて「ヒヤッ[がく~(落胆した顔)]」とした場面はありましたが、無事に帰ってこられました。
新しいバッテリーに交換しないといけないですね。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 17

はなぶく宇宙人

マチャ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-11-26 21:41) 

JR浜松

この三連休は、どこの紅葉スポッドも賑わっていたのですね;
ライトアップの紅葉、見事ですね♪

by JR浜松 (2012-11-27 17:50) 

はなぶく宇宙人

JR浜松 さんへ
たぶん、この地方の紅葉は先週末の三連休がピークだったようで、すごく賑わっていました。
ライトアップされた紅葉を見るのは初めてでしたが、とてもきれいでした。でも、帰りの道中はちょっと辛いものがありました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-11-27 18:40) 

はなぶく宇宙人

yam さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-11-27 22:34) 

gaachan

ライトアップ綺麗ですね~♪
私も何とか時間を作って近所のスポットに
行ってみようかな
by gaachan (2012-11-27 22:35) 

よっすぃ〜と

バイクに乗り始めたころはその機動性を生かして香嵐渓にもいきましたが、渋滞が嫌なのでここんとこはこの時期香嵐渓付近には近寄らないようにしています(^^;
でも、ライトアップは見てみたいから、来年は夕方から行ってみようかな?
一応、必殺の裏道も知っているし(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-11-27 22:58) 

はなぶく宇宙人

gaachan さんへ
ライトアップされた紅葉はとってもきれいでしたよ(^^)
たいした距離ではないのに、行き帰りの道のりは大変でした(^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-11-28 07:44) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
ものすごい渋滞でしたよ。
あんな時は、裏道を知っていると良いですね。
帰りは、よっすぃ〜と さんのブログにもよく登場する、加茂農道だと思われる道を通ったのですが、夜は真っ暗でビビリました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-11-28 08:37) 

爽

ライトアップされた紅葉、美しく見えますね(^_^)。今年は夏から秋にかけて、ものすごく忙しくて、行楽に出かける余裕が全くありませんでした。。。(^_^;)
by (2012-11-29 01:55) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
海外出張があったりとお忙しそうでしたね。
年末年始はゆっくりできたら良いですね。
わたしは最近になって急に暇になってしまい、ちょっと心配です(^^;;
by はなぶく宇宙人 (2012-11-29 06:35) 

yosi

紅葉(こうよう)のライトアップがとっても綺麗
今年は近年では一番色づいた年だったようですが
そんな年に限って出かけていません。
写真で楽しませていただきました。(=^0^=)
by yosi (2012-11-29 11:09) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
ありがとうございます。
今年はいつもより色づいていました。
とてもきれいだったのは良かったんですが、その後風邪をひきました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-12-01 10:34) 

はなぶく宇宙人

ねじまき鳥 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-12-01 10:38) 

はなぶく宇宙人

ちんさん さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-12-15 10:09) 

はなぶく宇宙人

いっぷく さんへ
nice!ありがとうございました。
by はなぶく宇宙人 (2012-12-21 20:47) 

はなぶく宇宙人

reicoo さんへ
nice!ありがとうございました。
by はなぶく宇宙人 (2012-12-24 01:55) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございました。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-22 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フン害に憤慨ディズニーランドへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。