SSブログ

大停電の夜 [日記]

6月19日、台風4号が上陸しました[台風]

昨夜、わたしの暮らす静岡県を通過したようですが、夜の勤務で職場にいたので特に大きな影響はありませんでした。
深夜に仕事を終えるころには、やや強い風はありましたが、雨もすっかり上がり、雲の合間から星空がうかがえました[ぴかぴか(新しい)]
あとはいつも通り帰宅するだけだったのですが、会社を出ると何となく外の様子が違います[目]

真っ暗です[たらーっ(汗)]

深夜なので暗いのはあたりまえなんですが、それにしても……

駐車場までの道の様子も違って見えます。
街灯がすべて消えてしまっているらしい。
普段、気にもしなかったその明かりですが、無くなってみてその恩恵を受けていた事を知ります。

いつものコンビニも真っ暗で店じまい。
毎晩遅くまで明かりがついている小さな会社があります。でも、この日ばかりは早めに終わったようでした。

クルマに乗り込み走り出すと、困ったことに信号機も真っ暗[がく~(落胆した顔)]
この時間でも案外クルマは走っているので、ちょっとこわい[あせあせ(飛び散る汗)]

時おりついている信号機もありましたが、およそ10キロ離れた自宅までのほとんどが機能していません。
かなり広範囲に停電した模様です。

交差点でいきなり前を横切られて「ドキッ!」っとしたりもしましたが無事帰宅。

でも、ここからがまた大変[exclamation]

家も停電中です。
ロウソクキャンドルをともしますが、まだ暗い。

薄明かりの中、お風呂[いい気分(温泉)]
「お風呂はガスなので大丈夫!」……と思いきや、スイッチは電気[ひらめき]
とりあえず、水をしぼったタオルで体を拭いて出ます。つめたい。

辛うじてまだ冷えていたビールを飲んで一息[ビール]

小腹が空いていたので、キャンドルを前にカップ麺。
スープやらなんやらの小袋を空けて投入するにも、お湯を注ぐにも手間がかかります。
何が入っているのか分からないカップ麺を闇鍋の感覚ですする。
熱いので「フーフー」するとキャンドルの灯が大きくゆれて消える……

結局、この停電は昨夜8時半過ぎから今朝の明け方まで続いたようです。
何が原因だったんでしょう???


それにしても、本当に何をするにも不便な夜でした。
そして、あらためて電気への依存度の大きさを思い知る夜でもありした。
電気が無いともう何もできない世の中ですね。


こんな時に限ってたくさん買い込んであったアイスは“ムンムン”とした冷凍庫の中でドロドロに……[バッド(下向き矢印)]
もっとも、このくらいの被害で済んで良かったんですが



タグ:台風 停電
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

月夜

停電はやっぱり今の生活スタイルからするとホント困りますね(><)こちらの地域も少しなりました。
by 月夜 (2012-06-20 20:08) 

爽

こちらは大丈夫でしたが、台風で、停電は困りますね(^_^;)。信号機が止まったということで、大震災の時のことを思い出しました。
by (2012-06-21 02:14) 

はなぶく宇宙人

niki さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-21 07:59) 

はなぶく宇宙人

月夜 さんへ
各地に被害をもたらしたようですね。
電気中心の生活は便利ですが、こんな時は困ります(^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-06-21 08:06) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
信号機が止まっていたのには焦りました。
今回のこの台風でさえこうなのですから、大震災での混乱は相当なものだったのでしょうね。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-21 08:12) 

yosi

台風4号は福岡は影響がありませんでしたが大停電で大変でしたね。
また5号が接近しているようです。
こちらの方は日本縦断の気配です。
by yosi (2012-06-21 09:19) 

よっすぃ〜と

浜松や磐田の方は停電大変だったみたいですね。
僕はちょうど帰る時間が雨風のピークで、しかも歯医者の予約もあったので台風の中通院も(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-06-21 20:50) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
本当に大変でした(^^;
まだ台風の時期には早いような気もするんですが、今後も注意が必要ですね。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-22 01:47) 

はなぶく宇宙人

ENO さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-22 01:48) 

はなぶく宇宙人

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-22 01:48) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
かなり広範囲での停電だったようです。
それにしても、あの台風の中での帰宅、そのうえ通院では大変でしたね。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-22 01:53) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-07-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。