SSブログ

いまさらですが [日々の風景]

12月も半ばを過ぎてしまいましたが、紅葉のお話しです。

結局、今年は特に『紅葉を楽しみに行く』という事はありませんでした。

毎年、愛知県の香嵐渓に行ったりしていたんですが、今年は出かける機会を失いました。
残念[もうやだ~(悲しい顔)]

周囲から「今年の紅葉は色付きが変だった」というような話を耳に[耳]
その時は「ああ、そうなんだ」くらいで気にも留めませんでした。

でも、やっぱり “おかしい” ようです[exclamation&question]

1218 008.jpg

これは、両親の家に植えてある “もみじ” なんですが、色がまだらです[目]

『気候が不安定だった』
そういう事なんでしょうかね。

30年以上暮らした家ですが、初めてその “もみじ” をまじまじと見たような気がします[かわいい]

次の秋は、何処かへきれいな紅葉を見に行きたいですね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

よっすぃ〜と

もみじって、確か日中と夜間の寒暖の差がある程度大きくないとイイ色づきをしないんですよ。
で、今年の秋はそういう時期があまり無くて、一日中暑い日と一日中寒い日が数日周期で繰り返してた印象ですね。
だから紅葉もイマイチだったのでしょう。
by よっすぃ〜と (2011-12-18 20:52) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
この秋は、暑かったり寒かったりしていましたからね。
それだと、きれいな紅葉にはならないんでしょうね。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-18 21:49) 

yosi

私も紅葉を見に行ったのですが、今年は時期が合わなかったようです。
九州は12月に入ってからの方が赤くなっていたような気がします。
一本の木で青から赤まで色が楽しめるモミジも、それはそれで楽しめるのではないでしょうか。
by yosi (2011-12-19 10:44) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
なかなか本格的に寒くならなかったから、全国的に時期がズレたかも知れませんね。
確かに、いろんな色をまとめて楽しめるという考え方もありますね(^^)
by はなぶく宇宙人 (2011-12-19 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。