SSブログ

夏の公園 [公園にて]

暑い日の昼下がり、ちょっと遠くの公園で一休み。

公園にて 024.jpg

裏の駐車場にクルマを止めて、中央の広場を横切ります。

公園にて 015.jpg

誰もいない。ベンチは何を見つめているんだろう?

そんな事を思ってしまうほど、ガランとしてちょっぴり寂しげです。

日向の広場とはうって変わって、遊具のある木陰の遊び場は小さな子供とママさんで賑わっています。
そのコントラストが面白かったです[わーい(嬉しい顔)]


その中で気になったのは数人の主婦らしき一団で、ベンチの前に3連の簡易チェアをV字型に配し、簡易チェアに座る主婦たちがベンチに座るひとりの主婦の話しに聞き入っていました[耳]

さりげなく近づいてみましたが、何を話しているかは分かりませんでした。
中心の女性は、この近所のカリスマ主婦といったところでしょう[ぴかぴか(新しい)]


そして東屋は別のママ友の一団が楽しげ。
ベンチにもママさんたち。
人が座っていなくても、荷物が鎮座。

当然、子供たちやママさんが優先なんで、わたしは腰掛けるのは諦めて辺りを散策します。
座るんなら、さっきのベンチでも良いですし。


少し歩くと、

きゃぁ~!

小さな女の子が大げさな悲鳴のような叫び声をあげて、母親の腕にしがみつく。
母親が女の子をなだめて、また歩き出す。

何だろう?
と思い、その場に近寄ってみる。
そこには、セミの死骸がいくつも。
どうやら、これに驚いたらしい。

よくよく気にしてみると、そこかしこに見かけられる。

『思いっきり鳴くだけ鳴いて、短い一生を終える』
そんなことは昔から分かっているけど、それを実感した一瞬でした。

煩わしく感じていた鳴き声も、ちがって聞こえそうです。
がんばれ、セミ!

その後、何度か女の子のかわいい叫び声が聞こえました。

公園にて 005.jpg
公園にて 007.jpg

花壇にはきれいな花が植えられていました[かわいい]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

よっすぃ〜と

連日の猛暑にシンクロするかのようにセミの鳴き声も倍増してる気がします(^^;
by よっすぃ〜と (2011-08-10 20:24) 

はなぶく宇宙人

マチャ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-10 23:35) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
ほんとに暑さとともに勢いを増してますね。
今年はやけにセミが多いような気がします。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-10 23:38) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-04-20 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。