SSブログ

夏の少年 [公園にて]

公園の小山の上で、頭上を流れていく雲を眺めていました。

90.JPG

たいして高いわけでもありませんが、周りに視界をさえぎるものが無いので見晴らしの良い小山です。
先日初めて訪れましたが、広々としていて良い公園でした[かわいい]

ぼんやりと眺めていると、背後からけたたましい蝉の鳴声が迫って来る。
振り返ると、小山の斜面を登る麦わら帽子をかぶった男の子。
鳴声はその男の子が首からぶら下げている虫かごからでした。

わたしに近づくと何やら話しかけてきました。
いい感じに日焼けしていて、背丈の倍くらいの長い虫取り網を手にしている。

活発そうではあるけれど、ちょっと控えめな感じのする男の子だった。
話しの流れで小さな黄緑色の虫かごを覗くと中には無数の蝉がひしめいてる[目]

蝉の鳴声と降り注ぐ強い日差しに晒されて、一層暑苦しくなってきた[たらーっ(汗)]

84.JPG


話しを終えると男の子は小山を利用した滑り台に乗り去って行きました。
いま思えば、虫かごの蝉の写真を撮らせてもらうんだった……[ふらふら]

公園に行くと、時折こうした具合で子供に話しかけられる事があります。



今日は今日で……
普段よく行くお店に、これまでは無かったウォーターサーバー(?)が入り口付近に設置されていた。
喉も渇いていたし、せっかくなので頂こうと紙コップを手に給水レバーを動かすも出てこない。どうなってるんだろう?この手のウォーターサーバーは何度か利用した事があるんですが……。

すると!

これまた、いい感じに日焼けした男の子がわたしの前に割って入り、自分の紙コップに水を注ごうとした。先日の男の子より1,2歳上といった感じに見えました。

「なんだ、この坊や!」[ちっ(怒った顔)]
子供とはいえ、わたしは少し腹を立てた。その手を払いのけてやろうと試みたんですが、動じません。

「頭を小突いてやろうか」などと思っていると……

その男の子は水を注いだ紙コップをわたしの前に差し出した。
手渡すと何も言わず、その場から立ち去っていった。


……
申し訳ない。



我ながら情けない。
いい歳をして心が狭かったよ。

どうもありがとう。
複雑な気持ちでお水を頂きました。



日に焼けた二人の少年が印象的な連休でした。

タグ:公園
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 5

はなぶく宇宙人

niki さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-19 06:57) 

はなぶく宇宙人

うつマモル さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-19 18:11) 

よっすぃ〜と

何も言わずに割り込んでくるとイラっとするのも仕方ないですよ。
それにしても、エエ子やぁ~。
by よっすぃ〜と (2011-07-19 18:46) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
ハハハ、お恥ずかしい。
なかなか良い子でした。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-19 20:28) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-07-21 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まんまるふたつずうずうしい人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。