SSブログ

見知らぬ土地にて [休日にお出かけ]

先日、母と叔母を岡崎市の親戚の家までクルマで連れて行くことになりました。

母たちが用件を済ますまで、わたしは周辺をちょっとドライブ。
とりあえず、知立で大あんまきでも買おうと、国道1号線を西へクルマを走らせます。

でも、その途中でちょっと寄り道。

150506 055.JPG


.
近頃、わたしは健康のために、仕事を終えての帰宅途中や、出掛けた先々でなるべく『歩く』ことを心がるようにしています。

運動不足も極まり、体のあちこちに弊害が出始めたので、さすがに危機感を覚えるようになったという訳です。
これだけのことですが、お腹まわりがずいぶんとすっきりしてきましたよ[手(チョキ)]

それはともかく、
名鉄電車を眺めながら、気持ちの良い風景の中を歩いてみました[ぴかぴか(新しい)]

150506 054.JPG

良いところですね。
まだ午前中のさわやかな時間帯。
我ながら、こうして歩くにはもってこいの場所を見つけたものです[かわいい]

150506 042.JPG

短い間隔で、上り、下りと電車が行き交います。

150506 057.JPG

幼いころの一時期、わたしも同じような場所に暮らしていたこともあり、見知らぬ土地とはいえ、なんとなく懐かしい気持ちにもなります。

150506 056.JPG

150506 046.JPG

30分ほど歩き、暑い日ではありませんでしたが、じっとりと汗ばんできました。
そろそろクルマに戻り、大あんまきのお店に向かいましょう[車(セダン)]

そのお店は、ここからすぐなので、あっという間に到着。

150506 065.JPG

大あんまきとはいえ、大きいのだけでなく、食べやすいサイズのものもあったので、そちらにしてみました。
中身も、あんこだけでなく色々とあるようです。

150506 084.JPG

150506 086.JPG

その中で、わたしはあんこのみを1本、あんことチーズ、あんことカスタードをそれぞれ2本ずつ買ってきました。
家に帰ってから食べましたが、このサイズでも、結構お腹がふくれます[わーい(嬉しい顔)]

大あんまきの次は、お昼ごはん。
お昼までにはまだ時間がありますが、目指すお店は少し距離があるので、到着するころにはちょうどいい時間になっていると思います。

30分ほどクルマを走らせて、開店間際のお店にたどり着きました。

150506 066.JPG

たくさんの人が並んでいます[目]
その行列からは、お城が見えました。

150506 067.JPG

このあとすぐに開店し、そのまま食券を買って席に就けたので、行列のわりにはそれほど待つことはありませんでした。

150506 070.JPG

博多とんこつ を注文。

150506 069.JPG

麺の茹で加減をこまかく選べます。

150506 073.JPG

歩く機会を増やすだけでなく、食べる量も減らしていますが、このときは替え玉も……[たらーっ(汗)]
それはともかく、
おいしくいただきました[るんるん]

食べ終えて席を立つころには、細長い店舗のガラス窓に沿ってずらりとお客さんが待っていました。
替え玉しちゃって悪かったかな、と思いつつ、その前を通り過ぎてお店を出ました。
どちら様でしたか、ソネブロの記事で見つけたお店でしたが、人気店のようですね[かわいい]

そのお店のまわりはこんなところでした[ぴかぴか(新しい)]

150506 079.JPG

150506 080.JPG

150506 077.JPG

150506 078.JPG

ここでも周囲をひとまわり歩いてみたいところでしたが、クルマを止めておけそうな場所が見つからなかったので、やめておきました。

あとはのんびりと岡崎の親戚の家に向かうだけですが、せっかくなので、ラーメン屋さんからすぐのオートバイ用品店に立ち寄ってみます。

150506 082.JPG

オートバイ用品店らしからぬ、そのお店の名前は『しゃぼん玉』
かなり大きなお店です。

赤シャツに腰からの長い黒エプロンをして、カフェ店員のようなスタッフのスタイルが印象的でした。
わたしはウィンカーレンズを探していて、見つかったことは見つかったのですが、4つ欲しいのに、残念なことにそこには2つしかありません[がく~(落胆した顔)]
2つだけでも買っておこうかどうか迷っているわたしのすぐ横では、わたしよりちょっと若いくらいのバイカーカップルが、あれやこれやと店員さんも巻き込んでパーツを選んでいました。
カップルのうち、女子の方の買い物らしい。
男子の方が、店員さんに尋ねたりして張り切ってる。

なかなか楽しそう[わーい(嬉しい顔)]

なんて思いつつ、女子の手元を見ると、ヘッドライトやそのステーやらの上にちょこんと、わたしが必要としているウィンカーレンズ2つが乗っていました[がく~(落胆した顔)]
ひと足違いだったようです。
ここではウィンカーレンズは買わず、後日地元のお店4つ手に入れました[手(チョキ)]

結局のところ、しゃぼん玉では何も買わずにお店を後にし、岡崎の親戚の家へ。
しばし、母たちの長話に付き合い、夕方近くになって岡崎から浜松へと帰りました[車(セダン)]

少し気が緩み、たくさん食べてしまったので、またたくさん歩かないと。
これだけのことですが、お腹まわりはずいぶんとすっきりしてきます[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 8

爽

博多とんこつはやはり、バリだったんですか?もう少し柔らかいようにも見えますね。美味しそうです(^_^)。
by (2015-05-17 19:07) 

森のノーム

だいぶ歩かれましたね(*^^*)
お楽しみもたくさんあったようですねo(^_-)O
わたしも知らないところを歩き回るのが結構好きです♪
とっても楽しく読ませていただきました♪
by 森のノーム (2015-05-17 22:24) 

よっすぃ〜と

むむ!?岩崎城とかしゃぼん玉ってことは日進・東郷まで行ったのですね。
ずいぶん回り道して岡崎に来たのですね(^^
by よっすぃ〜と (2015-05-19 22:56) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
はじめは“はりがね”で、替え玉は“カタ”にしてみましたが、どちらもそれほど極端にカタいわけではなく、おいしく食べられました^^
by はなぶく宇宙人 (2015-05-23 20:20) 

はなぶく宇宙人

森のノーム さんへ
どうもありがとうございます^^
結構たくさん歩き回ったんですが、知らない場所だともの珍しさもあってあっという間でした。
by はなぶく宇宙人 (2015-05-23 20:23) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
そうなんですよ(^^;
あちこちと、かなり大回りして岡崎の親戚宅にたどり着きました。
それにもかかわらず、母たちはその後もしばらくお喋りを続けていました……
by はなぶく宇宙人 (2015-05-23 20:29) 

はなぶく宇宙人

チナリ さんへ

tweet_2 さんへ

AKI さんへ

エビフライ さんへ

ネオ・アッキー さんへ

いっぷく さんへ

ぼんぼちぼちぼち さんへ

でんさん さんへ

siroyagi2 さんへ

さらまわし さんへ

yam さんへ

ippo さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2015-05-23 20:33) 

はなぶく宇宙人

tai-zou さんへ

Ujiki.oO さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2015-06-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オートバイで……絹姫 LOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。