ホント久々オートバイ [オートバイで行く]

もうすでに一週間が経とうとしています[たらーっ(汗)]
この前の三連休初日の13日は、ずいぶんと久しぶりにオートバイで出かけてみました。

オートバイに乗るのは本当に久しぶり。かれこれ、3ヶ月ぶりといったところでしょうか。

なにか美味しいものでも食べに行こうと、早めにオートバイを置いてある実家へと向かったのですが、いつものごとく実家でもたもたしているうちに、あれよあれよと時間が過ぎてしまいました。

これではいけない[手(グー)]

重い腰を上げ、やっと出発[ダッシュ(走り出すさま)]

さんまがあるという一言につられ、実家でお昼を食べてきてしまったので、『なにか美味しいものを食べる』という当初の目的は失われてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

それじゃあ、どこへ行こうか……

あてもなく走っているつもりが、気がつくと、いつの間にやら通勤路[たらーっ(汗)]
そんな自分がなんだか残念。

職場へたどり着いてしまう前に進路変更。
小高い丘を越え、路地を抜け、街中へと入り、線路も越えて南下。
国道1号線と交わる。

ここから浜名バイパス(こちらも国道1号線)で西へ。
この日は、ものすごく天気が良かったので、浜名大橋からの見晴らしは、いつにもまして素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと休憩[るんるん]

140913 020.JPG

道の駅 潮見坂

ここは、休日になるとたくさんの人が訪れる道の駅。太平洋を見渡せる足湯や地元の特産品の直売店で人気のようです。

140913 022.JPG

その直売店では、梨とイチジクがおいしそうで、すごく気になりました。クルマで来ていたら、きっと買っていたことでしょう。
そのほか、売店にもおいしそうなものがいろいろとありましたが、お腹一杯食べてきてしまったものだから、なにも食べられませんでした。

ソフトクリームくらい……
と思いましたが、それも断念して出発。
天気も良いし、このまま伊良湖岬でも目指したい気分でしたが、夕方から用事があったので浜名湖をぐるっと回って帰って行くコースとします。

140913 025.JPG

スズキ湖西工場の裏あたり

このすぐ先で、道は新幹線の線路と並走することとなります。わたしがそこを走っているとちょうど新幹線が後ろからやってきました。ここからしばらく先の浜松駅で停車するためなのか、かなりスピードを落としていたようで、思いのほか長いこと新幹線と並んで走ることができました[わーい(嬉しい顔)]

新幹線とお別れした後は、その線路の下を抜け、浜名湖の西岸の道へ。
浜名湖を眺めながら走り、もっと水辺に近づきたいと思い、交差点を曲がり向かって行く。

140913 0301.JPG

行き止まり

辺りには誰もいないようなのに、話し声がする。それも何人もの……
オートバイを降りて声のする方へと行ってみると、このすぐ先が釣り場のようで、たくさんの釣り人がいました。
ちょっと予想外で驚いちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

140913 031.JPG

このすぐ下にたくさんの釣り人。この足元のコンクリートを境に別世界のよう。
ヘルメットを脱いで少しの時間ぼんやり。

気持ちが良いな~
と思ったのは束の間で、首筋を焼く直射日光にすぐに耐えられなくなり、早々に走り出す。走っているときは気持ちが良いが、止まるとまだ暑い。そんな時期です。

気分良く走っていると、また行き止まり。

140913 027.JPG

そこには何台かのクルマがあったので、ここにも釣り人がいるんだろうなと思い、さっきよりはいくらか高いコンクリートブロックをよじ登ると、そこには潮干狩りをする人が数人いるだけの静かな湖。

140913 026.JPG

さぁ、寄り道はこのくらいにして、そろそろ帰ろう。
国道を通って三ケ日の町へと入っていく。

140913 032.JPG

三ケ日へ来るとよく食べる100円ソフト。
甘さ控えめで、サラッとしたおいしいソフトです。たまにコーンが湿気ていたりしますが、この日はカリッとしていて大満足[かわいい]

この100円そふとにしようか、このもうすこし手前のお店のみかんソフトにしようか迷ったんですが、迷っているうちにそのお店を通り過ぎてしまいました。
どちらもおいしいんです。

あとは寄り道しないで真っ直ぐ帰りました。

久しぶりのオートバイ、
ちょっとしか乗れませんでしたが楽しかったです。
20年以上乗って、あちこち悪いとこだらけなので、少しお金を注ぎ込んで、しっかり直して遠くに出かけようと考えています。