SSブログ

エコパ花の郷 春よ恋まつり 2014 [休日にお出かけ]

今週の日曜日のこと。
天気も良く、暖かかったこの日に向かったのは、袋井市愛野にある “小笠山総合運動公園エコパ” [ぴかぴか(新しい)]

小笠山総合運動公園エコパ

2002年の日韓ワールドカップで、ブラジル代表とイングランド代表による準々決勝をはじめとする3試合が行われたスタジアムなどがあります。

ここで、前日の土曜日から二日間にわたって、“エコパ花の郷 春よ恋まつり 2014” というイベントが開催されました。


エコパ花の郷 春よ恋まつり 2014

このイベントは、この公園内に咲く、300本にもおよぶ色とりどりのしだれ梅と、静岡県内のご当地B級グルメを楽しむといった趣旨のようです。たまたま耳にした会場の人たちの会話によれば、以前にも開催されているようですが、わたしは知りませんでした。

色んなB級グルメをいただこうと、お昼ごはんをかねて出向いてきたまでは良かったのですが……。

行列

どのお店も大行列。しかも、なかなか進みません[たらーっ(汗)]
こりゃあ、たいして食べられないな[ふらふら]

なかでも、特に列が長かったのが、こちらの “もちもちポテト” でした。食べてみたい気はしましたが、さすがに並ぶ気にはなりませんでした。

もちもちポテト

とってもおいしそうだったのですが。

とりあえず、行列していないところで甘酒を飲んで、気を取り直してから並ぶことにします。(甘酒を飲みながら、昨年亡くなった祖母の作る、やたら甘い甘酒が恋しくなっちゃいました。)そして、しばし並んで買うことができたのがこちらのホットドッグ。

ホットドッグ

長らく待った甲斐あって、すごくおいしかった[わーい(嬉しい顔)]
(でも、これってご当地グルメ?)
とはいえ、これひとつ買うだけで、ややウンザリ[バッド(下向き矢印)]並んだり、待ったりは苦手です。
それが、これを食べ終わるころには、行列していないお店もちらほら見られるようになっていました。「よっしゃっ!」 と思ったのもつかの間、すぐにそれが 売り切れ によるものだと気が付いて、ちょっと焦ります[がく~(落胆した顔)]

こうなると、まだ残っているお店に人が集まり、さらに買うのは困難な状況となります。でも、まぁ、慌てても仕方がないというか、ちょっと諦めもあって、わたあめなんか食べて一息つきました。

コットンキャンディー

ブルーハワイなんだそうです。青い色をつけた砂糖で作っているようでした。他にもオレンジやらいろいろとありました。
食べながら、しだいに指先が青くベタベタになっていきます。もちろん、口の周りも。

そのあとは鶏のささみとチーズのフライをつまんだくらいで、“たまごふわふわ” とかお目当てのものは食べられず仕舞いだったのが心残り。

B級グルメに興じる大人たちをよそに、ちびっこたちは小さな特設ゲレンデでのソリ遊びや、ここ袋井市のゆるきゃら “フッピー” を相手に楽しそう[るんるん]

ソリ遊び
こちらもすごい行列[目]

フッピー
引っぱられてる[ふらふら]

結局、300本のしだれ梅を見ることもなく、このすぐ近くで法多山の厄除け団子を買い求め、『花より団子』 を体現したかたちで家へと帰りました[かわいい]

その法多山の厄除け団子もおいしかった[手(チョキ)]

法多山 厄除け団子


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

-7

こんなイベントがあるの知りませんでした。
B級グルメって朝一で行かないと食べられる気がしませんね。
私も並ぶの苦手です。
青い綿あめ・・・ピンクは見ますけどね。
何年も食べてないですね。
法多山の厄除け団子私も大好きです。
一箱全部一人で食べちゃったことあります≧(´▽`)≦アハハハ
by -7 (2014-02-28 20:17) 

はなぶく宇宙人

-7 さんへ
わたしも知らなかったんですが、たまたま実家で見かけた新聞広告に載っていて、ちょっと興味がわいたので行ってみました。
なかなか楽しいイベントでしたが、お昼時では、やはり時間が遅かったようです。

厄除け団子はおいしんで、一箱食べちゃえますね(^^)
by はなぶく宇宙人 (2014-03-01 09:30) 

はなぶく宇宙人

司馬亮 さんへ

爽 さんへ

いっぷく さんへ

HOTCOOL さんへ

sonet会員 さんへ

makimaki さんへ

ぼんさん さんへ

tonomaru521 さんへ

koni さんへ

げいなう さんへ

siroyagi2 さんへ

さらまわし さんへ

(。・_・。)2k さんへ

チナリ さんへ

nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-01 09:37) 

はなぶく宇宙人

okin-02 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-01 21:59) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-02 22:16) 

はなぶく宇宙人

ネオ・アッキー さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。