SSブログ

機関車と露天風呂 [オートバイで行く]

もう二週間ちかく経ってしまいましたが、オートバイに乗って出かけてまいりました。

国道362号線を北へ。
しばらくは北へ進むものの、やがて道は山間を縫って西に向かうようになる。
ずっと進めば、静岡市にまで行かれるのですが、境川ダムを過ぎたあたりから国道473号線へと進路を変えて島田市川根町方面に向かいます。

大井川本線の地名駅ちかくから県道77号線へ。
それを少しだけ北へ行ったところ。

塩郷の吊橋

いつもはこんな風に道路から仰ぎ見るだけでしたが、今回は渡ってみることに。


ここは

塩郷の吊橋

塩郷の吊橋
大井川に架かる吊橋です。
『恋金橋』(こいかねばし)といった愛称もあるんだそうです。
吊橋ってサスペンションブリッジって言うんですね。

それでは渡ってみます[わーい(嬉しい顔)]

塩郷の吊橋 大井川鉄道

この日はカメラを持ってくるのを忘れてしまい、携帯(しかも、4年前に型落ちで買ったガラケー)での撮影なのが残念です。

下を走る線路は“大井川鐵道大井川本線”

131031_100637.jpg

SLもこの線路を走ります。


塩郷ダム

上流には塩郷ダム。
このあたりにはこのくらいの規模のダムがいくつかあるようです。

大井川

下流にはずっと先に島田市街地があり、やがては駿河湾へと注ぎます。

川根 茶畑

茶畑とダム。
川根茶はわりとよく知られているんじゃないかと思います。

塩郷の吊橋

渡りきったので引き返しましょう。

その後は77号線を南下。
77号線は笹間川ダム手前で県道63号線と合流。
その63号線でもうちょい南へ。

131031_103317.jpg

131031_103243.jpg

“道の駅 川根温泉”に到着。
平日の午前中にもかかわらず駐車場はほぼ満車でした[目]
ここで温泉につかります[いい気分(温泉)]
この前の温泉で味を占めました[手(チョキ)]

お風呂は500円。
プールもあって、そちらは700円。
両方共通は1000円。 (いずれも大人料金)

建物の中は年配の方でいっぱい[たらーっ(汗)]
その皆さん達と入湯。
お風呂はそんなに広くはありませんが、良い温泉だと思います。
いいお湯です[かわいい]
大井川がすぐ隣を流れ、開放的な露天風呂は、景色もなかなか。
なにより、露天風呂で温泉につかりながらSLを眺められるのがうれしい[るんるん]

ですが、そのSLがここを通過するのは20分先。
う~ん、微妙な時間。
迷いましたがSLはあきらめて出ます[ふらふら]
ここのお湯、なかなか熱いです[あせあせ(飛び散る汗)]
(もちろん、そんなに熱くないお風呂もあります)

お店などを見てまわって外に出るころには、SL通過時間がすぐに迫っていました。
自称「若いお姉さん」たちに混じって来るのを待つ。

131031_110251.jpg


ポッポーッと汽笛の音は聞こえてくるのですが、なかなか姿は見えません。
それでもしばらくすると、シュッシュシュッシュと蒸気の音(?)が聞こえてくる。

来ました[exclamation×2]
カメラを忘れたのが悔やまれる[もうやだ~(悲しい顔)]
なかなかピントが合わない。シャッターが遅い。スクリーンが光っちゃって見えない[どんっ(衝撃)]
あてずっぽうでパチリッ[ぴかぴか(新しい)]

SL

131031_110639.jpg

とりあえず、写っててよかった[わーい(嬉しい顔)]

本当は露天風呂からSLを眺めたかったのですが、これはこれでよしとしましょう。
ふだんそれほど温泉に入ることはありませんが、温泉っていいですね。
ちかごろそう思うようになりました。

まだもう少し続きがありますが、
長くなってしまったので、また次回とさせていただきます。
次回もよろしくおねがいします[かわいい]


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-12 21:12) 

はなぶく宇宙人

いっぷく さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-12 21:13) 

はなぶく宇宙人

makimaki さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-12 21:14) 

はなぶく宇宙人

はせお さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-13 11:44) 

はなぶく宇宙人

ネオ・アッキー さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-14 15:35) 

よっすぃ〜と

以前、川根温泉に寄った時、足湯に浸かってる時に汽車の音が聞こえて来て、すぐに出ることができなかったので、汽車を見逃しちゃったんですよね~。
一度は、のんびりSLの旅もしてみたいものです(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-11-14 22:02) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
たまたまSL通過の時間だったので、間近で見ることが出来ました^^
SLの旅いいですね~。
運賃はそこそこしたように記憶していますが……(^^;

by はなぶく宇宙人 (2013-11-14 22:44) 

gaachan

吊り橋は怖そうですが景色が最高ですね~♪
温泉から汽車を見るなんて一回やってみたいですね。
by gaachan (2013-11-14 23:22) 

はなぶく宇宙人

gaachan さんへ
ずっと前からここを通るたびに渡ってみたいと思っていた吊り橋なんです。
この温泉から眺められる大井川とSLはなかなかですよ。
静岡が舞台のサスペンスドラマなんかでよく登場します^^
by はなぶく宇宙人 (2013-11-15 08:10) 

ちえちえ

初めてお邪魔します。

大井川鐡道、川根の辺り。大好きなんです~。
写真を見て、すごく懐かしかったです。
近くでSLを見る事なんてあまりないので、興奮しますね^^
静岡はバイクで走ると楽しい道がたくさんありますね。
by ちえちえ (2013-11-27 09:38) 

はなぶく宇宙人

ちえちえ さんへ
よくいらしてくださいました。

この地域に思い入れがおありなようですね^^
SLを目の当たりにすると、やっぱり興奮します♪
静岡は意外と東西に長いので、地域ごと風景や地形の違いも大きく、バイクで走るにもそれぞれ違った楽しみがあると思います。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-27 20:34) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。