SSブログ

塩ラーメンであれこれ [日々の風景]

ふだん、あんまり塩ラーメンってたのみません。
ですが、ここのところ、何食かいただきました。

そして、あることに気がつきます……。

塩ラーメン その1
あまりひとけのない、ひっそりとした場所にある、ウェスタン調なお店。
まわりに木々が生い茂っている中にウェスタンって、ちょっと唐突[たらーっ(汗)]
やさしい塩味でした。
130512 026.JPG


その2
今年オープンしたお店ですが、すでに市内屈指の人気店といった様相。
お店のイチオシは魚介豚骨ラーメン。
でも、わたしは、つけめんが一番好きです[手(チョキ)]
130512 001.JPG


その3
店主の師匠は、ラーメン業界では一番有名なんじゃないかと思います。
なぜだか、体調が悪くなるとこちらのラーメンが食べたくなります。そんな状態で食べるので、味の印象はバラバラ[あせあせ(飛び散る汗)]
体調万全ならば、すごくおいしくいただけます。
130602 005.JPG


その4
お昼時はいつも駐車場がいっぱいで、食べたくてもなかなか入れません。
いつも店主の動きがゆっくり[わーい(嬉しい顔)]
しかし、この時は注文してそんなに待たずに出来上がりました。
好きなラーメン屋さんです。
130705 020.JPG


見た目も味もそれぞれですが、どの塩ラーメンもすごくおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]
おいしかったのは間違いないんですが、これらをいただいて感じたのは、「もしかして、味覚が変わったのかな?」ということ。
なんとなく、塩味がクドく感じる……[がく~(落胆した顔)]
たぶんこれは、お店がどうとか、味が濃いとかではないと思う。
先日なんかは、買い置きの塩ラーメンのパッケージを見ただけで、ちょっとした不快感。

これまで、「おいしい、おいしい」と食べていたものが、そう感じられなくなっている。
トシのせい?[バッド(下向き矢印)]

以前、テレビでどこかの料理人が言っていた。
「自分の味覚だけで調理していると、年齢を重ねるにつれて、同じようにしているつもりでも、料理の味が薄くなる。必ず分量で確認すべき」
そんな内容だったと思う。

そういうことなのか?
それとも、人の体はよく出来ていて、そういう形でもって、「もう、いいトシだから、塩分をひかえましょう」というサインを出してくれているのか?

考えてみれば、他にも肉の脂身が急にダメになった。ゴマ油も同じく。
どちらも、つい先日までは好んで食していたものです。

味覚が変わったというのか、単に食べ物の好みが変わったのか分かりませんが、もうそろそろ食生活を見直さなくてはいけないと、塩ラーメンに教えられました[わーい(嬉しい顔)]


といった感じで締めようと思っていましたが……
いま、ちょっとネットで検索してみると、同じような内容での質問がありました。

そして、その回答……


亜鉛不足[かわいい]


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

爽

風邪を引いた時に食べると、普段食べてたものがとても塩っぱく感じられることがありますね。あれも亜鉛不足なんでしょうかね?
by (2013-07-09 03:03) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
風邪を引いたり、熱があったりしたときは、いつもと全く違う味に感じられてしまいますね^^
それと亜鉛不足との関係はよく分かりませんが、体調がおかしい時はなにか感覚が麻痺しているんだと思います。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-09 07:47) 

はなぶく宇宙人

月夜のうずのしゅげ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-09 12:43) 

月夜

たしかに、違う味に感じる事ありますよね。
体調によって受け付けられない食材とかも出てきますし。
by 月夜 (2013-07-09 13:24) 

はなぶく宇宙人

月夜 さんへ
ほんとうに、そんなときありますよね。
インフルエンザで高熱が出たときは、カレーの味ですら訳が分からなくなりました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-07-09 19:59) 

はなぶく宇宙人

いっぷく さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-09 22:18) 

はなぶく宇宙人

湘南ライナー9号 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-10 08:09) 

よっすぃ〜と

3番目のものはしょうゆラーメンのように見えますが、これも塩ラーメンなのですか?
極細麺が非常に僕の好みです(^^
by よっすぃ〜と (2013-07-11 21:04) 

はなぶく宇宙人

なっぺ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-12 08:27) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
実は、わたしもこの写真を見て、一瞬「あれっ!?」 と思ってしまったんですが、これも塩なんです。
わたしも極細麺が好きです^^

先日、よっすぃ〜と さんが紹介されていました玉響さんにも行ってみたいと思っています。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-12 09:51) 

はなぶく宇宙人

yam さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-12 22:24) 

utamaroco

私は最近ラーメンに酢を入れて食べるのですがやはり邪道ですね。
by utamaroco (2013-07-13 08:27) 

はなぶく宇宙人

utamaroco さんへ
いえいえ、邪道ではないと思いますよ。
酢を入れるとおいしいし、また違った味も楽しめますしね。
健康にも良さそうなイメージですし。
スープ類は酢とラー油を入れて酸辣湯風にして食べるのが好きです。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-13 15:01) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-04-28 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たからもの同窓会のごあんない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。