SSブログ

お茶と富士と飛行機と [休日にお出かけ]

牧之原(まきのはら)方面へとお出掛けしてきました。
0325 041-2.JPG

見渡すかぎりの広大な茶畑。このあたりは菊川市。

だいたい浜松市と静岡市の間あたりに位置する牧之原台地は、茶どころ静岡において一番、というか日本で一番(……だったと思う)のお茶の産地です。
0325 035-2.JPG

いたるところに茶畑が見られます。ここは島田市。
霜除けの防霜(ぼうそう)ファンが立ち並び、そのの羽根が風を受けクルクル回って、お日さまの光をキラキラ反射させていました[ぴかぴか(新しい)]

せっかくここまで来たので、お昼は前々から行ってみたかったお店で食べようと思っていました[るんるん]
でも開店までちょっと時間があったので、牧之原公園に行ってみます。
とっても展望の良い公園で、人気スポットなのではないでしょうか。
眼下には金谷(かなや)の町が広がります。
0325 003-2.JPG

0325 009-2.JPG

流れる川は大井川。その向こうは島田市街地方面となります。
残念ながら、富士山は姿を確認できるものの、頭を雲に覆われた状態でした。
ここから望む夜景がすごくきれいなんです[ひらめき]

そろそろいい時間なので、お昼を食べにお店へ。
場所は今しがた眺めた金谷の町です。

めん奏心 mensousinn さん。
0325 019-2.JPG

島田市にあるラーメン屋さん。
開店20分前。一番乗りです。
他にだれもいなくて、「食べるときは一人かな?」なんて思っていましたが、開店10分前あたりから続々とお客さんがやって来ます。
開店時間になり、食券を買って席につくころには満席。
店内には製麺室があって、銀色に輝く製麺機が鎮座。

わたしが注文したのはこちら。
0325 022-2.JPG
完熟トマトの汐そば 840円[ぴかぴか(新しい)]

いろどりがとても良いですね。
あっさりさっぱりで、なかなかおいしいです。
バジル、パセリが浮かんでいてイタリアンテイスト。具材や麺で赤白緑なのもイタリアン?
混んで来たので、食べ終わったら早々に退席します。「ごちそうさま」

食後のデザートは以前にも立ち寄った事のある、小夜の中山(掛川市佐夜鹿)の小泉屋さんでソフトクリーム。
0325 024.jpg
子育飴ソフト 300円[ぴかぴか(新しい)]

甘さ控えめでとってもおいしいです。
なめながら、ちょっと行ってみましょう!
0325 026.jpg
30mくらいなら大丈夫[手(チョキ)]
夜泣き石
0325 027.jpg

夜泣き石と子育て飴には悲しいエピソードがあります。

この日こちらにやって来た目的のために菊川市へと向かいます。
しかし、こちらは当てが外れ早々に退散する羽目に。という訳で少しだけ時間に余裕ができたので、真新しい道を行ってみます[ダッシュ(走り出すさま)]
0325 046-2.JPG

0325 048-2.JPG

富士山静岡空港へと行き当たります。
所在地は牧之原市のようですが、その敷地は島田市にもさしかかっていると思います。
0325 064.jpg

開港前には県民もウンザリするようなスッタモンダの挙句、当時の静岡県知事である石川知事が辞職するという事態にまで発展して一応の解決をみました。
……が、いまなお多くの問題を抱えている空港です。

このころになると富士山も姿をあらわします[目]
0325 050-2.JPG

ターミナルビルへと入り展望デッキへ。
0325 062.jpg

0325 057.jpg

0325 056.jpg

全体的にガラーンとした印象でしたが、この展望デッキとお土産物屋さん、お寿司屋さんは賑わっていました。

いってらっしゃーい!
0325 061-2.JPG

わたしもそろそろ帰る事とします。

帰るつもりだったのですが、もう一杯さっきのお店で食べちゃいました[たらーっ(汗)]
0325 068-2.JPG
確か……煮干醤油肉そば 780円[ぴかぴか(新しい)]

麺は先ほど食べたものと同じ細めのストレートでしっかりとした食感。
こちらも意外とあっさりしていて食べやすく、おいしかったです。
それにしても、ある程度時間をおいてではありますが、同じ日に同じお店で2杯食べたのは、たぶん生まれて初めてです[あせあせ(飛び散る汗)]


空港のお土産物屋さんで買ってきました。
0325 070.jpg

なぜか静岡とも空港ともあまり関係の無いこの2点[かわいい]

ズルズル、ダラダラと長くなってしまいごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 13

niki

爽やかな感じのお出かけになったのですね^^

同じ店で一日に2回食べたこと、私もないですね( ´艸`)
よほどおいしかったのですねっ^^
by niki (2012-03-27 09:29) 

よっすぃ〜と

先月のドリームツーリングに参加した浜松組の方々が、給食ランチ後に空港を見に行くと言ってましたが、富士山の見える広大な空港なんですね~。
by よっすぃ〜と (2012-03-27 22:51) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ~と さんへ
空港には、ツーリング途中の方々も見かけられました。
高い場所にある事もあり、広々として見晴らしが良いのですが、建物は割とこぢんまりしていました。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-28 10:51) 

はなぶく宇宙人

niki さんへ
気持ちの良い日でした。
「同じお店で二食」は何だか気恥ずかしかったです(^^ゞ
by はなぶく宇宙人 (2012-03-28 10:58) 

はなぶく宇宙人

マチャ さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-30 01:58) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-30 10:51) 

りんご

おひさしぶりです。
お元気な様子で安心しました。
そちらは何だかもう春の気配がしますね。
暖かそうでうらやましいです。
ラーメンお好きですね。
一日に二回もびっくりです。
ではまた。
by りんご (2012-04-02 05:01) 

はなぶく宇宙人

りんご さんへ
お久しぶりです。
わたしの方は、なんとか元気でやっています。
こちらは真冬に逆戻りしたかのような寒い日もありますが、暖かくなってきましたよ。
ラーメン二回も食べちゃったのには、自分でもびっくりです。

まだまだ寒い日もあるので、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
by はなぶく宇宙人 (2012-04-02 22:56) 

yosi

一日に2回も同じお店で食べると言うことは
とても美味しいお店なんですね。( ^ω^ )
by yosi (2012-04-03 17:39) 

つきりんご

良いお天気でしたね。
また変わったラーメンで(笑)。
以前はレモンだったような・・・
私はあまり冒険できないので、読ませてもらって
味のイメージができないメニューに興味津々です。
by つきりんご (2012-04-04 00:47) 

はなぶく宇宙人

爽 さんへ
nice爽ありがとうこまざいます

by はなぶく宇宙人 (2012-04-04 20:22) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
つい食べ過ぎてしまいましたが、なかなかおいしいラーメンでしたよ。
by はなぶく宇宙人 (2012-04-04 20:26) 

はなぶく宇宙人

つきりんご さんへ
ほんと変わったラーメンですよね(^^)
この前のレモンラーメンもそうでしたが、意外と合ってましたよ。
by はなぶく宇宙人 (2012-04-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤忍者つくしくった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。