SSブログ

灼熱のオレンジロード [オートバイで行く]

本日は晴天なり[晴れ]

1.JPG

オートバイ日和かどうかは分かりませんが、オレンジロードに向かうことにしました。

オレンジロードというのは、浜名湖の北の山中を走る広域農道『奥浜名オレンジロード』のことです。
愛知県の蒲郡にもオレンジロードってありますね。
わたしは蒲郡市に住んでいた事があるので、実のところ、そちらの方が馴染みがあります。


3.JPG
東名三ケ日(みっかび)インターを降りてすぐの道を左にまがればオレンジロードなんですが、ちょっと寄り道。まっすぐ進みます。
その先の道沿いにあるうなぎ屋さんは人だかりでした。

寄ったのはうなぎ屋さんではなく、こちら。
4.JPG


ソフトクリームを食べます。今日は暑いんで。
5.JPG
この「気賀四ツ角の味」というのがポイントです[ひらめき]
サラッとした口当たりで、甘さ控えめでおいしいです。お値段も100円と控えめ。
しかし、暑さのせいもあるのかも知れませんが、すぐに溶けてきました。

ベタベタの手のままグローブをして、出発!
さあ、オレンジロードを走りましょう[exclamation]
6.JPG
ここから入って行きます。写真には写っていませんが、ジンギスカンの看板が目印になります[目]
北の(写真の左方向)山の上にたくさんのパラグライダーが漂っていました。

わたしは、この三ケ日から東に向かって走る方が走りやすく、景色も良いので好きです。
もちろん、感じ方は人それぞれなんで、逆方向が好みの人もいるでしょうね。

12.JPGちらほらとクルマやオートバイを見かけましたが、おおむねこんな感じだったんで、自分のペースで気持ちよく走れました[るんるん]


10.JPG












浜名湖(そのうちの細江湖にあたる水域)です。その向こうは浜松市の市街地方面[ビル]

11.JPG
13.JPG
浜名湖は入り組んだ複雑な形をしています。


「国民宿舎奥浜名湖」付近の交差点。
15.JPG
まっすぐ進んで引佐町奥山(いなさちょう おくやま)方面へ行く。
右に行くと細江町気賀(ほそえちょう きが)です。

細江町から引佐町の区間は短いですが、変化に富んでいて楽しく走れます。
16.JPG


奥山には、方広寺の門前にある「乃木そば神谷」というお店で『乃木そば』を食べようかと思って、やって来たのですが、残念ながらお休みでした。
方広寺に参拝していこうかとも思いましたが、靴擦れがひどく歩くのが大変だったんで、またの機会にさせていただきます。
ここ方広寺は奥山半僧坊とも言われています。
研修施設が整っていて、わたしも中学と高校のときに宿泊研修をしました。座禅を組んだり、精進料理を食べたりと思ったより楽しく……というのも何ですが、有意義な体験が出来ます。
20.JPG


今度は細江町に向かいます。
23.JPG
24.JPG


途中の細江公園に立ち寄ります。
滅多に訪れることはありませんが、いくつか思い出のある公園です。
展望台からの眺め[目]
28.JPG
27.JPG
この町の中に向かいます。

ここが『気賀四ツ角』です。
29.JPG
以前、この青信号の向こうあたりにおいしいソフトクリームを売っているお店がありました。社会人に成り立てのころ、仕事でこちらに来たときには先輩社員と立ち寄っていました。
でも、いつの間にかそのお店は無くなっていました。
今日ソフトクリームを食べたお店は、どういう経緯か分かりませんが「気賀四ツ角の味」と称して販売をしています。

この気賀四ツ角を右(南方向)に曲がると……
いいにおいがします。
うなぎの「清水家」さんです。
30.JPG
かなりの繁盛店です。
うなぎも食べたかったんですが、今日はやめておきます。次こそは必ず!


という訳で、そのもう少し西、天竜浜名湖鉄道(天浜線) 気賀駅の構内にある「貴長」というラーメン屋さんに入る事にしました。
32.JPG

わたしは始めて入るラーメン屋さんでは、だいたいメニューの一番最初にあるオーソドックスなものを注文するんですが、今日はこの店のおすすめとなっている『貴長塩ラーメン』 800円 というのを注文してみました。
35.JPG
緑色の麺でした。
もし、次に来る事があったら、メニューの一番最初にあるものを注文してみます。

お腹いっぱいです。

ちょっと辺りをウロチョロ。
36.JPG頭がギリギリでした。













まだ時間はありますが、今日はもう引き上げる事とします。

帰ろうとした時、もの思いにふけっているカラス発見[目]
37.JPG
分かりにくいですが、真ん中にポツンとして動く気配がありません。ちょっと哀愁を感じる?
しばらく見ていたんですが、動きがありません。根負けして、お先に失礼します[手(パー)]


あとは、東名浜松西インターへ向かい、一気に帰って参りました。

たいした距離を走っていませんが、なかなか良かったです。
『空の青、雲の白、山の緑』が際立っていました[ぴかぴか(新しい)]

またどこかへ走りに行こう[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

よっすぃ〜と

奥浜名オレンジロードは半世紀少年さんに連れてってもらってからちょくちょく走っているのですが、今度その辺に行く時は100円ソフトを味わってみたいですね。
貴長塩ラーメンは僕好みの極細麺のようなので、こちらも味わってみたいです。
by よっすぃ〜と (2011-07-11 20:04) 

yosi

灼熱のオレンジロードはいいネーミングですね。(笑)
九州にもオレンジロードってありますよ。
ちなみに昨日、家族でドライブ、目的はうなぎ!
一日でウナギ、パフェ、ラーメンと食べてきました。ゲプッ。
by yosi (2011-07-11 20:39) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
オレンジロードは景色も良くて楽しい道ですよね~。
100円ソフトは素朴なおいしさです。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-11 21:21) 

はなぶく宇宙人

yosi さんへ
ありがとうございます(笑)
ウナギ、パフェ、ラーメンは凄いですね。でも、この組み合わせなら、わたしも挑戦してみたいです。
それにしても、九州って良いところたくさんありますよね。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-11 21:36) 

はなぶく宇宙人

あんぱんち〜 さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-13 12:57) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-04-08 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。