SSブログ

橋いろいろ [日々の風景]

車窓から……

といっても、列車じゃありません。
「世界の……」でもありません[わーい(嬉しい顔)]

hana102.jpg

浜名湖の南部方面を回った時に見かけた風景をクルマの窓から[カメラ]

浜名バイパスを、静岡県の一番西に位置する湖西市に向けてクルマを走らせます[車(RV)]
hana100.jpg
ここ『浜名大橋』から見るこの海岸線の “絵” が好きなんです。でも残念ながら、この写真だと分かりませんね。
実際に見てみると、すごくきれいです[ぴかぴか(新しい)]
浜名湖はその昔の大地震で、海と湖の境が決壊してしまい、海水と淡水とが混じり合う汽水湖となりました。浜名大橋は、その決壊して海と湖が繋がった部分である今切(いまぎれ)の上を通る橋です。

天気が良いので海岸近くでひと休みしていると、向こうの方から飛んできました[目]
hana101.jpg
パラグライダー?
すぐ目の前を飛んで行ったんですが、写真では小さくなっちゃった。
さすがに、夏の海岸は休憩するには暑すぎる[晴れ]
なので、早々に立ち去りました。

湖西市での用件を終えて引き返します。
帰りは浜名大橋ではなく『サンマリンブリッジ』を渡って。
hana104.jpg
hana105.jpg
奥に見えるのは浜名湖競艇場(ボートレース浜名湖)の建物です。


道路右側に新幹線の線路、奥の方は浜名湖になります。
hana108.JPG


写真奥の方に海水浴場があり、これからの時期は海水浴客で賑わいます。
hana109.JPG
まだ今日は平日ということもあり、人はまばらなようでした。
わたしも子供のころ、親戚の叔父さんに連れてきてもらいました。


話しが前後しますが、湖西市方面に向かう前にこちらで昼食を。
浜松市西区にあるお店。
hana110.JPG
つけめん京蔵(きんぞう) さんです。

つけめん 750円を注文しました。
hana111.JPG
なかなか、おいしかったです[exclamation×2]
※こちらは車窓からの写真ではありません。


お店に入る前、付近に面白そうなものを見つけていました。
※こちら以降も車窓からの写真ではありません。
hana103.jpg

この象徴的な船(帆船?海賊船?)の形の遊具があるのは「堀出前中央公園(ほりでまえちゅうおうこうえん)」という公園。通称「とびっこ公園」と呼ばれているそうです。
浜松市西区役所の隣です。

船の近くに行ってみました。
hana106.JPG

反対側はこんなです。
hana107.JPG
『とびうお大橋』です。

期せずして、浜名湖南部周辺の特徴的な “橋” を巡る事となりました。
一部違いますが、だいたい車窓からの風景でした。


今日は浜名湖の南をまわりましたが、近いうちに浜名湖の北を走る広域農道オレンジロードへ行こうと考えています。
こんどはオートバイで[ダッシュ(走り出すさま)]
暑さに負けないように「うなぎ」でもたべられたら良いな~なんて思ってます。

それでは、今日は以上です。
ありがとうございました。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

よっすぃ〜と

浜名大橋からの遠州灘の眺めは僕も大好きです。
あそこを通る時はいつも「やっほ~いっ!!」って叫んじゃいますよ(^^;
by よっすぃ〜と (2011-07-07 20:24) 

はなぶく宇宙人

よっすぃ〜と さんへ
気分良く走れる道ですよね。
強風に煽られることもありますけど……。
浜名湖側との景色のギャップも面白いです。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-07 20:50) 

はなぶく宇宙人

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2011-07-07 20:51) 

はなぶく宇宙人

さらまわし さんへ
nice!ありがとうございます。
by はなぶく宇宙人 (2014-07-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。